見出し画像

【アート日記】 東京アート巡り(+美味しいもの)第三日目

恒例になった東京アート巡り、2泊3日で行ってきました。

今回は、美術館、ギャラリーを含め、7箇所訪れました。
毎回訪れているところ、今回初めてのところ、偶然見つけたところなど、いろいろです。

とにかく、3日間、大まかな予定は決めつつも、時間をゆったり使い、アートを満喫しました。
アート作品、作品を取り巻く空気感、建築、そして人。
楽しい、嬉しい、ワクワクの連続でした。
そして、こだわりの美味しいものも満喫。

文量は少なめにし、キーワードを考え、書くことにしました。

*第三日目*

🔸山種美術館

「没後25年記念 東山魁夷と日本の夏」展です。
山種美術館の所蔵する東山魁夷の作品を全点公開。
いろいろな季節の風景、そして色。
どの作品も深みのある素晴らしいものでした。
キーワード:四季 海 風景画 涼しげな日本画

以前から行きたかったところ、やっと行くことができました。行ってよかった、満足です。


🔸大倉集古館

「特別展 大成建設コレクション もうひとりのル・コルビュジエ ー絵画をめぐって」点を鑑賞しました。

ル・コルビュジエといえば、建築。
前々日に、ル・コルビュジエの設計した国立西洋美術館に行っていたので、ぜひ、違う側面も見たいと思い、初めて大倉集古館を訪れました。

キーワード:絵画実践 創作活動 コンポジション


大倉テリトリー!
重厚な建物

🔸AND COLLECTION   CONTENPORARY ART

こちらは、表参道ヒルズを訪れた時に偶然見つけたギャラリー。
著名アーティストと新興アーティストの作品がセレクトされていました。
お値段にびっくり・・・

新しいアート文化の創造を目指す


🔸おいいしいもの 「ゴントラン シェリエ 青山店」

パン好きの私が今回訪れるミッションと課したお店。
こちらのクロワッサンを食べたい一心で朝一で訪れました。

3点あるうち、カフェ併設の青山店
「パリの朝食」というお食事
バケットの気泡がたまらない
大好きなフランス
ベネチアから来たスタッフさんとお話ししてソフトクリームを購入

あまりの美味しさに、パンを買って帰りました。
帰りの新幹線用にクロワッサンアマンドと惣菜パン。自宅用にバケット。
大満足です。


第三日目、アート&おいしいものは、以上です。

2024年夏の「東京アート巡り(+美味しいもの)」は終了です。
しばらく余韻に浸ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?