自己流のスリップ対策

𝕏で共に依存症・借金から立ち直ろうと頑張っている仲間達のスリップ報告を目にする度に自分にとっても他人事ではない
自分も依存症なのだから
と強く感じます。

今回は内容は
自分なりのスリップ対策及び思っている事について書いてみました。
読んで頂けたら幸いです。


病気だから?意志が弱い?環境が悪い?社会が悪い?
依存症になってしまった理由は様々だと思います。

はじめにそもそも何故ギャンブルを辞めたいと決意したのか…

自分は…
人生を変えたい。
お金にもう悩みたくない。
幸せになりたい。

ギャンブルを辞めたい理由の大きな柱は、この3つになるかと思います。

自分なりの対策は下の6つになります。


①自分の現状はどうなのか?
 書き出しても良いですし、思い浮かべるだけでも良いです。
 出来れば書き出す事がオススメ
 ノートでもメモアプリでも何でも良いです。
 現状の借金についてや変わる為にどんな事をしているのか 
 自分の収入と支出のバランスは大丈夫なのか、など

②どんな風(理想)になりたいのか
 例えば、お金を貯めて旅行に行きたい
 好きな物、趣味などに費やしたいなど
 ギャンブルを辞める事によって、得る事が出来そうな事を考える

③ ①と②での差を把握する
 理想と現状の差を埋める為にも改善しなければダメな箇所や順調な事を確認
 これも書いた方がハッキリと分かります。
 書くことによって、見えてくるものがあります。
 自分はノートアプリに手書きてチャート図みたいな感じで書いてます。
 汚すぎて見せれませんが笑

④ 無理せず、焦らず、諦めず
 無理をすれば辛くなり、焦れば不安となり、諦めれば自暴自棄になる
 自分のペースでゆっくりを第一に考えてください。

⑤別に借金は悪い事じゃない
 無理に早く返済しなきゃと思えば思うほど焦って、ギャンブルで勝つしかない
 と思うようになります。
 借金しちゃったもんは、したんだから焦らずに返済しようと思うことです。

⑥もしも誘惑に負けそうになった時は、絶対に負けると想像する
 勝てるかも!?では無く、負けて余計に悲惨な状況になると思えば
 やりたく無いですよね
 今も辛い状況なのにもっと辛くなるのですから


以上が自分なりのスリップ対策になります。
もしも誰かの参考になれば良いなと思い書きました。

依存症や借金は誰しもが陥ると思います。
1人で悩まずに今の時代、SNSがあるので簡単に相談出来ます。
自分もSNSで相談して心が軽くなり、克服しようと奮闘しています。

拙い文章を読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?