見出し画像

苦戦する新人教育

(説明:1話し手 2聞き手、です。)
1 新人教育で困っています。
2 どう困っているのですか。

1 なかなか仕事をおぼえてくれないんです。
2 説明したことを忘れる、ということですか。

1 今は違います。
2 では、どういう問題があるのでしょう。

1 学ぼうとしない、といえばいいのでしょうか。
2 説明したことはおぼえるんですよね。

1 はい。そこで停止してしまうんです。成長が。
2 教えたことしかしない、ということですか。

1 まあ、そうですね。でも「怠惰」とも違う気がします。
2 どう違うのでしょう。

1 基本まじめな人柄なんですが、石のように動かない感じなんです。
2 石、とは。

1 「想像力」や「人のマネして動く」とかがほぼ無いです。
2 自分で考えて動かない、ということですか。

1 そうです。石と言うか、植物かな。動物的ではないです。
2 生きてはいるんですね。

1 そうです。何を考えているのか理解できません。
2 その新人さんからの情報発信が少なすぎるんですね。

1 そのとおりです。質問とか自分からしないですね。
2 もっと積極的に質問してほしいんですね。

1 はい。「私が彼に質問して説明する」ので負担が大きいです。
2 「これ理解してますか、こうするんですよ」、という教育ですね。

1 そうです。そして植物になる。そこから動きません。風に揺れるくらいのものです。
2 それだと一人前にするのが大変ですね。動物なら自分でエサを捕まえたり住み家を作ったりしますが、植物だと栄養や環境を提供してあげないといけない。

1 そうです。動物に進化する方法はないのでしょうか。そもそもなぜあんなに植物的になってしまったのか、ナゾです。
2 そのナゾを解明して、進化の道を見つけたいですね。

1 はい、そう思います。
(以上、おわりです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?