ケース面接:成長戦略系ケース面接の考える手順・ポイント
コンサルティングファームの新卒・中途面接では、入社希望者を、
①フェルミ・ケース
②ビヘイビア
で評価する。
(面接前に筆記試験・ゲーム試験、履歴書チェックは当然あり)
(新卒の場合は、ビヘイビア(志望動機等)はほぼ問われない)
その内、本記事では、
①フェルミ・ケースの中でも、2次面接意向で問われやすい
”成長戦略系”
について解説する。
(M社は一次から)
受験者は総じて出来が良くないため、
考えるステップ・ポイントを押さえさえすれば、
他の受験者よりも高い評価を受けやすい。
本記事では、そのステップ・ポイントをまとめて解説する。
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<成長戦略系とは?>
本記事では、現状課題・未来の変化を考えたときに当該企業・業界が取るべき戦略を議論するケース面接を指す。
例えば以下のような、実際のコンサルワークに似たケース問題が成長戦略系となる。
→特に出やすいのは、斜陽産業:TV、映画、腕時計、電気自動車の開発が遅れているセカンドティア自動車メーカー、高級ブランド品、ブライダル関連等
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