見出し画像

ストイックにならないというストイック

最近は毎朝ギターとピアノをしているのだが、その中で気を付けていることがある。

それは絶対に練習時間を増やさないことだ。

毎日ギターとピアノ5分ずつと決めている。

それはなぜなのかというと例えばギターだと毎日練習しているとだんだんと指が開きやすくなってくる。

つまり指がギターの幅に適応しようとしているのだ。

始めたばかりのころは指が全然開かなかった。

しかし一週間ぐらいたった今、指が結構開くようになってきた。

指が開かない状態で30分練習したらどうなるだろうか。

絶対に嫌になるに決まっている。

もう二度とやらないと決めるだろう。

然し指が開く状態、減がきちんと押さえることのできる状態で30分練習したらどうなるだろうか。

きっともっと練習したいと思うだろう。

すぐにストイックになってしまう癖がある人は時間だけでも絶対に伸ばさないようにすることをお勧めする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?