見出し画像

早く社長になりなさい(岩田松雄社長)

こんにちは!
谷林です!

今回読んだ本は元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄さんの
【早く社長になりなさい】です!

この本では、社長とはこうゆうものだ!というよりも、
社長を目指している時からしなければならないこと。
大切にしなければならないこと。
などを書かれていました!!

そこで今回特に印象に残った、3点をあげたいと思います!!


1点目は「若い時に瞬発力を身につける」ことです。
岩田社長は本内で、フットワークの良さはとても大切だとおっしゃっていました。
私はどうかを見つめ直した時、まだまだ自分の事を優先してしまっています。

私の現在の先輩を見ていても、私の基準の低さを痛感します。

もちろん、重要性で選んでいく必要はあります。
しかし、自分の娯楽と、将来のための事。
どちらが重要かは言わずもがなわかります。

重要度の高いものから、フットワークを軽くして、誘っていただいたらとりあえず、足を運ぶようにしていこうと思います。


2点目は、「楽をしているとささやかれて超一流」です。
一見、楽をしろ!というように聞こえますが、これは、人の知らないところで鍛錬をするという事です。

これは私にはものすごく欠けた事だと思います。
先日、お世話になっている先輩から、社長は地道で、地味だよ。
と言って頂きました。

私は衝撃でした。しかし、この本を思い出しました。
私は、誰よりも目立ちたかったし、それが楽しかったです。
しかし、社長とはそうではなく、裏での努力と地道さが、自分を作っていくと思いました。

私はこれから、地味で地道な人になっていく必要があるため、
裏での努力を1番大切にしようと思いました。


3点目は、「自分が井の中の蛙であることを忘れない」です。
岩田社長は本内で、自分が知っている世界は狭いと仰っています。

度々登場する、先輩ですが、僕から見ると、基準が高すぎて、
たまに、この人本気で言っているのか??
と思う時があります笑
しかし、先輩はそれをしてきたそうです。

いつも話している時に、このままではダメだと思わされるのも、
私が毎度のように、低いレベルでしか見れていないからだと思いました。

これからは、もっと高い基準で実力をつけていこうと思います!


最後までお読み頂き本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?