見出し画像

夏は憂鬱になりがち

始めまして。働きつつも仕事探しを並行して行っているジンジバと申します。

26歳ですが、現在の会社様で4社目。
履歴書はキレイとは言えません。
そんな私が体験してきて思ったこと
「あれ?夏転職願望高くなりがちじゃね?」
ちなみに前職で休職させていただいたタイミングも
夏でした。

夏=鬱 この2つに何か関係性はあるのか調べてみたところ、どうやら「夏季鬱」なるものがあるらしいです。
※季節性感情障害(SAD)に分類

症状は夏バテのような食欲低下や不眠、更にそこへ気分の落ち込み等、精神的な落ち込みなどがプラスされたものらしいです。
そして、この夏季鬱は女性のほうが起こりやすいと言われています。
参考(https://medicommi.jp/99032

うーん、しかし、冬は冬で暗くなるのも早くなるし人によっては受験やらなにやらで憂鬱になりますよね。
この現代に生きている限り人は鬱と縁を切ることはまだ難しいかもしれません。

今度、2022年の冬に体験した恐ろしい話もさせてください。

それでは皆様、夏季鬱と熱中症にはお気をつけくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?