見出し画像

【育児日記】じゃんけんを教えるのって難しい

育児日記です。

ちょっとショックな事があったんですよ。
私の娘(4歳)はじゃんけんが好きです。

一緒にお風呂に入っている時なんか、よく
「じゃんけんしよう」
と誘ってきます。

私も嬉しいので何回もじゃんけんするのですが、
娘はじゃんけんのルールを覚えていなかったのです

ぐー
ちょき
ぱー

この3つが出せるのはわかっています。
しかし何が、どれに対して強いのかを分かっていないようなのです。

なので「じゃんけん、ポン」と手を出した後は、私の顔色を窺って自分の勝ち負けを探ってきます。

「いや、何のゲームだよ」と言うツッコミをこらえ、何とか娘のルールを理解させようと試みていたのですが、
多分私の説明が下手だったのでしょう。
多分3か月くらいかけても上手く教えられませんでした。


妻が教えると・・・

そして先日の話です。
いつものように私と娘がじゃんけんをしました。
手を出した後「どっちが勝った?」と聞いたのですが、やはり理解できていませんでした。

まあそれもしかたない、そう思い終わりにしたのですが、
その後、妻と娘が何かを話していました。

しばらくして、娘が私の所に来ます。
「じゃんけんしよう!」
私は応じます。
「じゃんけん、ポン」
いつもなら娘が私の顔色を見て、勝ち負けを伺ってくるのですが、
「私の勝ち!」
娘が高らかに宣言しました。

確かに娘の勝ちで合っています。
いや、さっきまで理解できていなかったのになぜ?

話を聞くと妻に教えてもらったようです。
それから現在まで、娘は完ぺきにじゃんけんのルールを理解しています。

私が長期に渡って教え続けていた事が、
妻が教えたらたった数分で理解できていたのです。

妻に事情を聞くと、
「丁寧に、理屈を教えただけ」
との事。

それ、私もやっていたと思うんだけどな・・・
この件で分かったことは、多分私は教えるのが下手です。

そして妻は教えるのが上手く、
じゃんけんを覚えた娘も可愛い。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!