見出し画像

【コーヒー記事】毎日コーヒーを飲む私が、カフェイン中毒診断してみたよ!!

コーヒーに関する記事です。

Yahooのトップページとかグノシーとか、ニュース的な記事を眺めていた時の話です。

「それってカフェイン中毒?」

みたいな記事を目にしたんですよ。
毎日コーヒーを飲む身としては目が止まりました。

以前から聞いたことはあるんですよ「カフェイン中毒」。
でも普通に生きていて、コーヒーが飲めなくて苦しいと思った事が無いんですよ、思い出す限りでは。

となれば
「別に自分はカフェイン中毒じゃない!」
という結論に至るのは当然の流れで、
結局深く考えたことのないお話でした。

しかしnote執筆を始めた私は以前とは少し違います。

「これ、noteの記事のネタになるんじゃない?」

そんなことを考え、今回はちゃんと調べることにしました。


カフェイン中毒診断結果

診断場所の詳細の説明はしませんが、適当にネットで調べて簡単にできるサイトを見つけました。

早速やってみます。

第1問 コーヒーを飲むと落ち着く → はい
第2問 食事していなくてもコーヒーは飲みたい → はい
第3問 毎日コーヒー2杯以上飲む → はい
以下略
第7問 コーヒーを飲まないと不安を感じる → ・・・ん?

第3問の通りコーヒー毎日飲んでいるので、
コーヒーを飲まないと不安になるかはわかりません

これってカフェイン中毒なのか調べるには一旦カフェインを断たないといけないのでしょうか・・・。

んー、それはなんとも・・・・・・

カフェイン中毒診断のためにカフェインを断つことができる → いいえ!!


以上が、私のカフェイン中毒診断の結果になります。


おわりに

さて、はじめてカフェイン中毒診断をやってみたわけですが、まさか結果までたどりつけないとは思いませんでした。

私の場合、
コーヒーを飲めないタイミングって生活の中でないですし、
カフェインの取りすぎで睡眠不足ってこともないので、
多分カフェイン中毒じゃないと思うし、
たとえ今がカフェイン中毒状態だったとしても生活に支障がないんですよね。

なので今回の記事は、カフェインとの付き合い方を真剣に考えようと思ったのですが、そもそも問題視していなかったので無理でした!!
という記事になります。

もし私と同じ疑問を持った方がいれば、カフェイン中毒診断をぜひやってみてください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。




他のコーヒー記事はこちら↓


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!