見出し画像

【エッセイ】Podcastをやってみたい・・・

Podcastに関する記事です。

何回か記事に書いていますが私はPodcastのヘビーリスナーです。
今回はそのPodcastについてちょっと思っていることがあるので記事にします。


最近聞いてるPodcast *2024年4月

最初に最近のPodcast事情をお話します。
私の場合、通勤中の往復2時間しか聞く時間が無いので、結構聞ける番組数が限られたりします。
よって聞いてる番組は結構変動が激しいです。

①カタヨリシネマ
②都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ
③眠れない夜でも眠くなるかもしれないラジオ

以上です。
Spotify、 Apple Podcast、 Youtube Music、にて聞けるので気になる方は検索してみてください。
本題と違うのでここは軽い説明にさせていただきます。


Podcastをやってみたい・・・とは?

急に何を言い始めたんだこいつは?
と思われるかもしれないのですがちゃんと順序があるんですよ。

本当に色々な要因があるので箇条書きにします。

・いつもPodcastを聞いていると自分でもやってみたくなる
・note記事はいつも1000文字くらいで無理やり締めているので語り切れていない
・先日のオフ会にてPodcastを進められた(その発想はなかった)
・眠れない夜でも眠くなるかもしれないラジオで録音するだけラジオを勧めていた
・私と妻の会話は結構おもしろい(と思っている)

と、まあ色々あったわけなんです。
そんなことを旅行の運転中に妻に話しました。
旅行の運転中妻と話し込むのは結婚前からの恒例行事で、何時間もじっくり色々話せて楽しいんですよ。

妻の回答はやってみても良い、でした。
あっさり答えられたので驚いたのですが、もしかすると世代差かもしれません。


Podcastを始めるまで

現時点でPodcastを公開するのは決定ではないです。
でも一回試しに録音と音源加工をやってみようかなと思っています。

妻とはコンセプトと番組名を色々話し合って、一応テーマだけ固まりました。

「番組名未定」
子育てに追われ、じっくり話す機会の減った夫婦が、
夫婦関係維持のために、ただ2人で会話するだけの自己満足系Podcast

です。
企画内容を妻と話すの楽しすぎてもう元がとれたかもしれないです。

実際問題、録音する機材とか、編集アプリとか、BGMとか、色々調べることが多くて亀の歩みですが、
また新しい趣味が見つかっちゃったかもしれない
と今は思っています。



おわりに

そんなわけで、公開未定ですがとりあえずPodcastの収録、編集だけはやってみようと思っています。

久しく忘れていましたが、妻と遊ぶの楽しい・・・

課題は、録音、編集、アップまで全部スマホで完結出来たら楽なんですけど、流石に音が悪いのか? とか考えています。
しかしちゃんとしだすとお金かかりまくるし、多分PCのスペック足りないぞ、というのが目下の悩みです

正解は経験論で知ってるんです。
なんでもいいからとりあえず1回録音してみろよ、ですよね。
いわゆる、案ずるより産むが易し、ってやつですね。

でも道中悩むのも結構楽しいんですよ?


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

新生活をたのしく

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!