見出し画像

たったこれだけのこと

今日、借りていた車椅子を返してきました。

文にすると、たったこれだけのこと。

実際に健常者にとっては、なんの苦労でもないこと。
ゆっくり歩いても20分あれば着く社会福祉協議会の事務所まで車椅子を返却しに行って、帰ってくる。
僕の場合、車椅子に乗って事務所まで行くのに40分。(前回は50分かかったので、だいぶ早くなった!)帰りは杖歩行で1時間30分。往復2時間強の道程を行ってきました!
この借りていた車椅子が安いタイプのもので、座面の高さなど調節機能が無く、僕の体型には合っていないので、非常に疲れます。右片麻痺の僕は左足で地面を蹴ってコントロールしながら、左手で車輪を回して進みます。すると、窮屈な姿勢で無理矢理動かされる股関節は悲鳴をあげ、痛みと違和感で動きが鈍くなります。動きの悪い左足ともっと動きの悪い右足でヨチヨチ杖歩行する僕は、本当にじいさんみたいです。(まぁ、孫もいるしね)
とは言いつつも、まだ辛うじて40代ですし、せめてオジさんでいたいのですが笑
本当は帰りにコンビニによって、適当にスイーツでも買って帰ろう✨と思っていたのです。
ですが、あまりにも疲れてしまい、股関節も痛かったので、コンビニによることを諦め、そのまま帰ってきてしまいました。
お陰で今日はエクレアもどら焼きも無い午後です。
あぁ、スイーツのない人生なんて味気ない!
パンが無いのなら、ケーキを!
そういう人生を送りたいと願う夏の日の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?