見出し画像

ちょっとだけ懐かしい話をしよう!

……と思ったのは、TOMO様のイラストが可愛かったからですが笑
まぁ、お付き合いください( ゚д゚)ノどうぞ


それは、僕が小学4年生の頃の話です。当時、僕が通っていた小学校では、児童を低学年と高学年で区分していました。僕も4年生に進級したことにより、高学年となり、かなり大人に近づいたと自負していました!
コーヒーに入れる砂糖は1つだけになったし、ミルクの量も減らしました。
お寿司はサビありで食べるようになり、イカの塩辛に挑戦したのもこの頃が初めてでした。
全く美味しくないものを、ウマイ!と言って食べるのが大人なのだと解釈していた僕は、こうして大人の階段を登っていたのでした笑

そんなある日、家族で浅草にお出かけをしました。
この時、僕は人生で初めての純喫茶体験をします!そこで目に飛び込んだのがクリームソーダです!ディスプレイに飾られたサンプルはとても華やかで美味しそうです✨バニラアイスがメロンソーダに溶け込んで、うす緑の泡状になった部分の旨さと言ったら、たまりません!(ファミレスで体験済みです)
両親はクリームソーダを勧めて来ましたが、その時の僕は大人の階段を駆け上がっている最中です。そんな僕が、クリームソーダなんて子供が喜びそうなものを欲しがるわけにはいきません!
男は黙って、アイスコーヒー一択です!
ちなみにその時、1つ年上の兄ちゃんはクリームソーダを頼みました。そんな幼い兄ちゃんを嘲笑うようにアイスコーヒーを口にした僕は、苦みに顔をしかめながら、なんとか飲み干しましたが、口の端にエメラルドグリーンの泡をつけた兄が、すごーく羨ましかったと同時に、「これぞ、大人!」という体験をして満足感を獲てもいました。
今、考えるとかわいらしい小学生のいきがった行動ですが、当時は真剣だったのでしょうね笑

えっ?今?
やだなぁ、もうすっかり大人なんですから!
ちゃんと口の端に泡を着けずにクリームソーダを飲みきりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?