見出し画像

とうもろこしを茹でる。

私の目の前には、緑に包まれた物体。
その包みを開けば、縦長の黄色い美味しいものが入っています。

それはとうもろこし。

いい色してるなぁと思いつつ、こうしてとうもろこしを見つめている間にも鮮度が落ちていき、あっという間に美味しさが消えていってしまう。


少量なら迷わず、電子レンジで加熱するのですが・・・。

皮むいた
10本ある


さすがに電子レンジで全て加熱していたら時間がかかりすぎるし、一度に何本も電子レンジで加熱したら加熱ムラが出来る。
うーん・・・。

他にも料理したいものがあったので、出来るだけ時間をかけずに数をこなしたいと考えていました。


そうして早くやるには・・・?と色々考えたけれど、急がば回れと言いますし。やっぱり茹でることにしました。

家にある一番大きな鍋でも何本も入らなそうだったので、少し深めの平たいフライパンで転がしながら茹でることにしました。
(持っている大きい鍋が丸じゃなくて、四角だったらたくさん入るのになぁ、なぜ鍋は丸が多いのか・・・?)

つきっきりにはなるけれど、色が変わっていく様子を見るのは楽しいものです。

立派なとうもろこしを食べられる幸せ
鮮やかな色になってきた


茹でたとうもろこしは、鮮やかな色に変身です。
とても美しく、ピカピカしていて張りがあり、ほんのり甘い香りがしました。

積みあがるとうもろこし
一番大きいザルとボウルを出したが
入りきらなかった


何本か、そのまま楽しむとして。
あとのとうもろこしは芯と実を分けて、冷凍保存することにしました(入らないので、実だけ)。冷凍したとうもろこしで、今度は何を作ろうかな。



<茹でBGM>
From Golden Stars Comes Silver Dew / Mr Jukes



シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。