見出し画像

トンテキ、玉ねぎソース。

厚切り豚肉のステーキ(トンテキ)を焼きました。





【材料一覧】

豚ロース厚切り肉

<付け合わせの野菜>
じゃがいも→塩ひとつまみ
カブ→調味料マキシマム

<玉ねぎソース>
玉ねぎ
塩ひとつまみ
焼き肉のたれ
オリーブオイル


【下準備】


肉が反り返らないよう、豚ロースに切り込みをいれます。

にっこり豚ロース



【玉ねぎソース作り】


玉ねぎを薄切りにします。

薄切り玉ねぎ
オリーブオイルをかけ、ひたすら炒める
色が変わってきた頃、塩をひとつまみかけた
しんなりするまで炒めたら焼肉のたれで味付け
食べる玉ねぎソース



【付け合わせの準備】


小さめのじゃがいもでフライドポテトと、カブのソテーを作ります。

じゃがいもは皮をむき
竹串が刺さるくらいまで
電子レンジで加熱しておく


カブは皮をむいて食べやすい大きさに切る


カブは水分が出てくるので、じゃがいもから先に焼いていきます。

少し多めに油をひいて焼く
時々面を変えながら焼く
こんがりとしたら完成
熱いうちに塩をひとつまみふる


同じフライパンでカブを焼いていきます。

最初はまっしろだったカブも
じっくり焼くと
こんがり良い色

付け合わせの完成。

カブにはマキシマムをかけた
キッチンペーパーを敷き
余分な油を吸わせておく



【厚切り豚ロースを焼く】


中心部までちゃんと火を通したいので、焼く15分くらい前から冷蔵庫から出しておきました

豚ロースをフライパンに並べ、蓋をしたらコンロの火をつけます。

最初は弱火で焼きました。

常温に戻しておいた厚切り豚ロース
蓋をしてから
弱火でじっくりと焼いていく
火が通ってきたところ
肉を返し、中心部を押した時に弾力を感じたら
フライパンの蓋を外す


肉を押して弾力を感じるようになったら、強火にして表面を焼きつけます。

こんがり



【盛り付け】


ソースをかける前


ソースをかけた後



シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。