見出し画像

鶏の照り煮、チンゲン菜と小松菜の炒めもの。

唐揚げ用に冷凍していた鶏もも肉。
揚げ物よりも焼いた鶏肉が食べたくなり、照り煮となりました。





【鶏ももの照り煮】


甘めの焼肉のたれを和えてから、冷凍保存していた鶏もも肉。
前日に冷蔵庫へ移して解凍していました。

皮目を下にしてフライパンへ並べ、蓋をして弱火で焼きます。

たれ漬けにしていた鶏もも


火が通るのを待っている間に、ゆで卵づくり。

2枚重ねにして折ったキッチンペーパーを水で濡らしたものをフライパンに置きます。固ゆで卵を作りたいので、水を少々追加しました。

キッチンペーパーの上に卵を置いて蓋をし、弱火~中火で加熱します。

色とサイズがバラバラの卵


お湯を沸かさずに作れる
ゆで卵


鶏ももに火が通ってきました。蓋を取り、鶏ももを返して更に焼きます。

いい匂いがしてきた
ゆで卵を冷やしている間に
煮汁を少し足した


冷やしたゆで卵の殻をむきます。

白身ー!
可食部が減りました


鶏を焼いているフライパンにゆで卵を追加。

つるん


時々煮汁を全体に回しかけながら、しばし煮ました。

ご飯が進むやつに変身



【チンゲン菜と小松菜の炒めもの】


コンロが空いたので、付け合わせ作り。チンゲン菜と小松菜をそぎ切りに。

茎から炒める
葉の柔らかな部分は
茎が透き通ってきたら追加
葉を追加
チンゲン菜と小松菜の炒めもの
味付けは塩コショウと醤油少々



【盛り付け】


黄身ー!
ゆで卵をキレイに切れる日は来るのだろうか



【本日の味噌汁】


たくさんの玉ねぎを入れてみました。

玉ねぎまみれ




「サイゼリヤで、呑む。」でコングラボードを頂きました。
スキを押してくださった皆様、ありがとうございます!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。