見出し画像

鶏じゃが、長ねぎとイカの中華炒め。

特売の鶏むね肉を買ってきました。

そんなわけで、鶏じゃがを作ります。



鶏むねは適当な大きさに切ります。
今日は鶏皮がついたまま作ってみます。


じゃがいもと人参は皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。

人参とじゃがいも


油をひいた鍋で鶏むねを焼きます。

鶏皮がついたまま使ってみることにした


少し焼き目がつくくらいまで焼いたら、一旦お皿へ取り出して。

このまま塩コショウして食べたい気持ち


鶏むねを焼いた鍋に野菜を入れて炒めます。

なんか忘れてる


玉ねぎを切っていませんでした。

気づいて良かった玉ねぎ

鶏じゃがを作るのに玉ねぎを忘れるとは。
頭が寝ていますね。


日本酒と水を加えて、沸騰するまでコトコト煮ます。

軽く炒めてから煮る


沸騰したら、お皿に取り出しておいた鶏むねを鍋に戻します。
このタイミングで、砂糖とめんつゆを加えました。

鍋に戻された鶏むね
砂糖とめんつゆを加えたところ


じゃがいもに火が通るまで煮て、粗熱が取れるまで置いておきます。



その間に長ねぎを斜め薄切りにして、ボイルイカを用意。
フライパンにごま油を入れ、長ねぎがしんなりするまで炒めます。

ねぎとごま油がいい匂い
しんなりするまで炒めたところ


ボイルイカはカット済みだったので、そのまま加えました。
丸鶏ガラスープの素で味付けして完成です。

ボイルイカと丸鶏ガラスープの素
ボイルイカと長ねぎの中華炒め


鶏じゃがも味が染み、食べごろに。

思ったよりもじゃがいもが煮崩れずに作れて満足



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。