見出し画像

ピーマンの肉詰め。

ピーマンの肉詰めを作るのは久しぶり。

ピーマンだけでも美味しいですが、ひき肉と一緒だと更に美味しくなるのがすごいところ。





【ピーマンの肉詰め材料一覧】


ピーマン
豚ひき肉
玉ねぎ
にんにくチューブ(肉だねの下味)
ケチャップ(肉だねの下味)
薄力粉(ピーマンに振りかける用)
サラダ油(焼く時に使う)



【ピーマンの切り方をどうするか?】


今までピーマンの肉詰めを作る時はピーマンを縦に切って作っていましたが、今回はピーマンを横に切って作ってみます。

こんな感じ


ピーマンのわたを取らずに作る方法もありますが(ピーマンに肉だねがしっかりとつくメリットがある)、種を取りたい気分でした。

出来るだけピーマンを傷つけないよう、スプーンを使って種を取ります。

ティースプーンを使って
種やヘタを取ったピーマン


薄力粉を内側に振りかけておく
肉だねを剥がれにくくする効果を期待



【肉だね作り&ピーマンに詰める】


豚ひき肉
ケチャップ
にんにくチューブ
刻み玉ねぎ

肉だねの材料一覧


肉だねの材料を全てボウルに入れ、混ぜます。

焼くと美味しくなるやつ


ここまで出来れば、あともう少し。ピーマンに肉だねを詰めていきます。

<ピーマン肉詰めBGM>
Lemon/Still Woozy



出来るだけ隙間がないように、気を付けながら詰めました。

肉だねが足りなくて
2個だけピーマンのまま
焼くことになった


焼いている時に
剥がれませんように



【焼く】


いつもピーマンの肉詰めを作る時、ピーマンから焼くか?肉の方から焼くか?を迷います。

今回はピーマン側から焼きました。

ピーマン側から焼いて返し
蓋をして蒸し焼きにしているところ


肉取れてない!


よく見ると隙間があるが
ピーマンから肉が取れずに焼けたので
良しとしよう



【付け合わせ】


暑くて気力が失われてきていたので、簡単に出来る卵焼きを作ります。

野菜室でそろそろ限界を迎えそうだった三つ葉をざく切りにし、卵とめんつゆを混ぜて焼きました。

巻かないスタイル
一度まな板に移す気力も失っていたので
フライパンのままフライ返しで切りわける



【今日の味噌汁】


しめじと枝豆のちぎり揚げかまを入れた味噌汁。

しめじ多め



【盛り付け】


ピーマンの肉詰めを置き


三つ葉入り卵焼きを添える
ピーマンの肉詰めはソースとケチャップ
どちらをかけて食べようかな



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。