見出し画像

枝豆ごはん、鶏つくね、ひじき煮。

食べたいなぁと思った食材が、豆と鶏肉だった日。

ご飯とおかずが同じような食材になってしまいましたが、食べたいものを美味しく食べられることは幸せです。





【枝豆ごはん】


冷凍の塩付き枝豆を、炊いたごはんに混ぜただけ。

一緒に炊き込まないので、枝豆の食感をちゃんと感じられるところが気に入っています。

さやから出した
ピカピカ枝豆
お茶碗に盛ったところ



【鶏つくね】


みょうが
生姜(冷凍)
ねぎ
砂糖少々
醤油
鶏ひき肉
味ぽん(味付け用)

鶏つくねの材料


材料をすべて入れたところ


混ぜ合わせたら
カレースプーンを使って成形し
フライパンへ


ひとくちサイズ


蓋をして蒸し焼きに


火が通ってきたところ


返して味ぽんで味付け


完成



【ひじき煮】


乾燥 芽ひじき
水(芽ひじきを戻す用)
人参
鶏ささみ
大豆(今回は冷凍のものを使用)
サラダ油(炒め用)

<調味料>
めんつゆ
砂糖

ひじき煮の材料一覧


ひじきを水につけて戻します。

ちょっと少ないかも?と思ってひじきを追加すると、大変な量のひじきを見ることになります(何度かやった)。

浸るひじき


ひじきを戻している間に、人参と鶏ささみを適当な大きさに切っておきます。

サラダ油をひいておいたフライパンに
小さく切った鶏ささみを入れていく


膨らんできたひじき


ひじきの水をよく切っておきます。

刻んだ人参と水切りしたひじき


鶏ささみの色が変わるくらいまで炒め、人参とひじきを追加して炒めます。

奥にあるのがささみ


全体に油がまわり、人参がうっすら透き通ってきたくらいで調味料を全て入れます。

沸騰するまで
蓋をして煮る


沸騰したら、冷凍大豆を追加。


凍ったまま入れた


大豆を入れた後は蓋をせずに煮て
煮汁を少し減らした



<今日の料理BGM>
Meteorite/Anna of the North & Gus Dapperton


スキを押してくださった皆様、ありがとうございます!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。