見出し画像

豚汁と卵焼き。

野菜をたくさん入れられる豚汁は、作る頻度が高い料理。「豚汁があれば、なんとかなるだろう」という気持ちになります。

・冷凍ごぼう
・人参
・キャベツ
・冷凍しめじ
・玉ねぎ
・豚ロース肉(生姜焼き用)
・ほんだし
・日本酒
・水
・昆布
・味噌

今回の豚汁の具


全部切って炒めて
水と日本酒と昆布を入れ
沸騰するまで煮て
(どうも昆布だしを作るのを忘れる)
昆布を取り出し
豚ロースを切って入れ
火が通るまで煮て
ほんだしを加え
味噌を溶いて完成


味噌汁のことを書いた記事が毎度同じような写真だと、ここで気づきます。

CMや広告で見かける味噌汁は具材が浮いているけれど、どうやって撮っているのかちょっと気になります。上げ底かなぁ。


お次は卵焼き。卵焼き用のフライパンを持っておらず、丸いフライパンで毎回作っています。だから巻きが甘かったり、失敗したりもします。

刻みねぎの卵焼き
卵の他にほんだし・醤油・砂糖が入っている


卵焼きを巻くときは、毎回とても真剣です・・・!

真剣にやっても
少し失敗


まな板に乗せて、切るまでが卵焼き。

まな板に乗せられる卵焼き


切ったら意外と巻けていました。一安心です。

刻みねぎの卵焼き、完成



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。