見出し画像

麻婆茄子を作る。

いつも麻婆茄子を作る時はCook Do頼りでしたが、自分で味付けに挑戦してみることにしました。





【麻婆茄子の調味料づくり】


あまり辛くない麻婆茄子にしたかったので、コチュジャンは控えめです。

オイスターソース
砂糖

にんにくチューブ
コチュジャン
片栗粉(とろみをつけるため)
醤油(味見後に追加)


全て混ぜ合わせた調味料



【調味料以外の材料一覧】

ナス
豚ひき肉
生姜(冷凍)
玉ねぎ



【野菜を切る】


食べやすい大きさにナスを切ります。
今回は水にさらしてから使うことにしました。

ナス
玉ねぎと生姜はみじん切り



【炒める】


ナスから炒めていきます。
サラダ油を入れたフライパンで、しんなりするまで炒めます。

しゃっきりナスも
蓋をして蒸し焼きにすると
柔らかとろっとナスに変身



一旦お皿にナスを取り出し、同じフライパンで生姜と玉ねぎを炒めます。

取り出したナス
同じフライパンで
玉ねぎと生姜を炒める


いい香りがしてきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。
ひき肉をごろっとした感じにしたかったので、あまり動かさないように焼きました。

いい匂いがしてきた頃
豚ひき肉を追加
じっ・・・と
焼けるのを待つ時間


先に合わせておいた調味料は、加える直前によくかき混ぜます(片栗粉が沈殿して固まるため)。

ナスをフライパンへ戻し入れ、調味料を加えます。全体を混ぜながら、とろみがつくまで加熱します。

調味料を加えて混ぜたところ


ここで味見。
少し味が薄いように感じたので、醤油を足しました。



【完成】


麻婆茄子

思っていたよりも美味しく出来上がって、一安心。



【本日の味噌汁】


今日は豆腐の味噌汁。

煮られる豆腐
冷凍小ねぎをトッピング



【きゅうりとミニトマトの甘酢漬け】


ミニトマトを洗って
皮をむいて
楊枝で穴を開ける
きゅうりを乱切りにして
塩をかけ、水分を出しておく
タッパーに入れて
甘酢に浸したところ(ミツカン カンタン酢を使用)
冷蔵庫で保存し、出来るだけ早めに食べ切る
美味しい甘酢漬けとなった




【追記】

「6月に食べたおやつのこと。」で
コングラボードをいただきました。
スキを押してくださった皆様
ありがとうございます!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。