見出し画像

ども、車の多い高速道路は危険がいっぱい。佑吉です。

どこまで行っても、自分以外は他の人
自分のモットーの中に、この言葉があったことを
すっかり忘れていました。

自分の考えを理解してもらおうとか
相手を同一視してしまうとか
自分のために相手は言ってくれているとか
こんな考えの根本にあるのは
自分と相手はどこかで繋がっているという妄想が
根底にあるのです。

よく、
あなたのために言ってるのよ
あなたのことは私が一番わかっているんだから
あなたはこうなんだから
どれも、自分と相手を同一視ているから出てくる言葉で
タダの自分のエゴです。

だから、自分と他人を、親子であろうと切り離して考えることが
相手を尊重し、相手を大切にすることなんじゃないかと思っています。

だから、いくら尊敬出来て好きな相手だったとしても
自分は自分、他人は他人
この考えを根底においてメタ認知していくことが
今の自分には、とても重要なことになってきました。

自分をメタ認知できるほど
高等な頭をしていないので
球撃ち相手になっていただいたことによって
結論が出ました。

会社辞めます。

球撃ち相手になってくれた方にも
思惑があることを理解したうえで
利が入る様に考えていたとしても
それでも、客観的な目はとてもありがたく
一つの終止符を打つことができました。

あとは一つ一つ課題を潰していくだけ
自分次第
やっと動き出しました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?