見出し画像

女子は大変…思春期~周産期~更年期女子たちの健康リアル・社会的リアル;新聞記事と共に…みんなで考えていけたら…😊(NO.5)

みなさんこんにちは。今回もどうぞ宜しく御願いします^^タイトルどおり、リアルをお届けしたい。女子が大変なこと。女子にとって、結構しんどいこと@日本社会、ね。最初の写真は私の魂の叫びをだいべんした写真(笑)

本日のテーマ;

女子がいつも被害に遭うんだな…(-_-;)


臨まぬ妊娠@20210305

こちらはthink genderという 朝日新聞が継続的におおくりしてくれている、いわゆる女性・男性という性を生物学的にとらえたり、社会学的にとらえたりしながら、ジェンダーについてみんな、かんがえてみようね!というテーマの記事です。

今回‥この記事は「望まぬ妊娠に悩む若者」多数…

…この取り組みをしているNPO法人さんはとても有名ですよね。色々な教育機関で既に実績をもっていらっしゃる、ピルコンさん。…避妊薬の使用方法もふくめ、リーダーの彼女の赤裸々な体験談も語られるなど、ほんとにリアル…講義はとてもわかりやすく、人気があるのも納得^^

…それだけ学校教育現場で伝達するには制約が多すぎたり、現場の人間がそもそも理解不足や伝達不能だったり、伝えることに大きく抵抗したり躊躇したり…。…なかなかできない事情があるのも、わかる。なぜなら 教員として働いている同僚や先輩もかなりの数、いますので…うむ。難しい…。

…でも、こうやって外部の組織にきちっと委ねるのは大事、重要、いい傾向^^。性教育、は様々な人間観からまなぶほうがいい。一つの意見だけを固執して執着するのは、どんな分野でも危険ですから…

そう、・・・で。本題。望まぬ妊娠の被害者は女子なのだ…

わたしは教育機関@大学に下りました関係で、色々な女子学生にであってきました…望まぬ妊娠をしちゃった学生にも実は出会ってきています。20代のころから非常勤講師を含め、25年近く教育に関わってきましたが…

うむ。女子はいつも被害者。女子「が」いつも苦労を最後は強いられる。女子「が」心も体も苦しい時間帯が長ーく続く…ほんとにさ、これ、もういい加減、法整備もしてほしいんですよ。特に大学…なんかじゃ無法地帯。これね、とても問題なの…。でも公にならない。…墓場まで持っていっちゃう人が多いんですよ…くやしいよ。

画像3

こうやってガラスは壊れやすいから保護している…女子たちも、ある一定の保護が必要なんだよ…😢


…某「超」有名大学だって、レイプ事件をおこしたり、妊娠させたりしたって、、、ちっきしょーだ!彼らは「何の反省もしていない」。

とある大学で非常勤をしていたときに、女子学生さんが一定数相談してきました。ざんねんですが、とある女子学生ちゃんは退学。…妊娠しちゃったから…😢

画像2

屏風の中へ逃げたい…って彼女が独特な発言してたな…


…彼女だけ?です。なんで?です。おかしいでしょ?です。相手はどうして在学中のまま?そしてなぜ?結婚しない?なぜ?中絶を要求するの?平気で?なんで?なんで?が 頭から離れませんでした。

…あれからもう20年以上経過…産む決意をし、親御さんからたくさんの助けをもらって…もうお子さんは成人…なんというタフな女子だろうか!。でもここに至るまで…相当の葛藤と苦労、くやしさ、焦燥感、あきらめ、怒り、絶望、再燃、、、、と多くの感情とむきあったと…😢( ;∀;)😢

画像4

このお菓子に似たものを、おめでとうーでおくり…一緒に( ;∀;)した


…リアルは小説よりも「奇」、、、どうしていつも女子ばかり?です。いい加減、健康教育をもっともっと充実させないと…

…そのためにも。ほんとに…まずは幼少期から、です。幼少期から「自分を大事に」「自分はどうして生まれてきたんだ?」「自分ってなんだろう?」「ヒトと関わるってなんだろう?」「命とか心とかってなんだろう?」を、わかーーーりやすく、ねおろして、本音で、ぶつかっていかないと…

あれから…20年以上もたっているのに、、、まだこういう記事が出てくるんです、というより、増えてるの。益々問題。これじゃ81万人の少子化は当然です。なんだろね。日本のきょういく、何か歪んでませんか?


そんな思いで、、、、

別件でNOTEを3人で記載。教育に関するあれこれをしばらーく書き続けていきます。そして…性の教育、発達の困難さに関わる教育、負けない。めげない。あきらめない。もっといろんな形があっていい。心に届く教育しなかったら、望まぬ妊娠、は減らない。望まないのならセックスしちゃだめだ!の前段階教育がもーーーーっと必要だ~!


「あなたはほんとにその人と一緒にいて心が活き活きしていますか?」・・・よく大学で問いかけてました。相談がくるたんびに。ほんとのほんとのほんしん、どこにある?と…

…とにもかくにも女子たち、、まずは自分の身体と心、大事にしていこう。男子たち、妊娠は女子しかできません。付き合うってなんだー?を根底から。大事に。互いを尊敬しあって

一読頂ありがとうございます_(._.)_😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?