雑記 20200721 VR_ize、VRクラブなど

最近、記事を書こうとは思ってるんですけど気合入れて書こうとしてお蔵入りしてるものが多いので、ザッと書いてパパッと投稿しようと思います。

VR_izeについて

これについてはまた改めて書こうと思うのだけれど、VIRTUALIZE REALIZEというイベントを主催してからとても沢山の人から反応を頂きました。
僕自身の感覚ではそれ以前の、普段のイベントの作り方とあんまり変わっていない(それがVRの本来の利点ではある)のだけれど、予想以上の反応を頂いていて本当に嬉しい限りです。
改めてこのバーチャルカルチャーって本当に凄い熱量を持ってるんだな…と身をもって感じました。
それと、コロナウイルスで大変な状況になってしまったけれど足を止めないで本当に良かったな、とも思いました。
恐らくあそこで何もせず止まっていたら、今こんな状況にもなっていなかっただろうなぁ、という気持ちです。
とはいえ、嫌な話ですがまだこの状況は続きそうで、僕たちもまだまだやれる事は沢山あるはずだからこれからもやっていきたいですね。

VRクラブの話 -体験軸について-

少し話は変わって、VRクラブの話。
それ以前も色々と考えてはいたのだけれど、実際にVRクラブイベントを主催する事になって改めてクラブイベント、というものに向き合うようになった気がします。
バーチャルリアリティ、というものについてはこのページを読んでもらうのが早いのですが、サクッと引用すると

人が何をバーチャルと思うかも重要な要素である.
つまり人が何をその物の本質と思うかによって,バーチャルの示すものも変わるのであると考えられる.

との事なので、つまりVRクラブをやる!となったらその体験について、本質的な部分についてよく考えなきゃいけないという訳なんですよね。
で、色々考えてVR_izeでは「音楽の自由な楽しみ方」「音楽を媒介したコミュニケーション」「ノンストップな音楽体験」に軸点を当てるようにしています。
とはいえ自由な楽しみ方とコミュニケーションは適切な場があれば自然発生するものなので、1番行う上で重点を置いてるのはノンストップな音楽体験の点になりますね。
その辺についてはまた後日、LABのTechnical Dayでお話しようかな〜と思っています。(宣伝です)

VRクラブの話 -プラットフォームについて-

VRクラブのプラットフォームのお話。
今日こんなツイートをしました。


技術的な観点から見たらclusterはRTMPソースをぶん投げられない、みたいな話なんですけど、それじゃNeosVRは?みたいな話になってくると思うんですよね。
確かにclusterはすんごくシステムが安定しているし、NeosVRはノードベースのプログラミングで色々な事ができる。(その分めちゃくちゃ重いけれど…)
でも、この2つのプラットフォームには「生活」の要素が無いと思うんですよね。
ハレとケにおける「」がVRChatにはある。
ケがあるから「ハレ」がそれとして機能する訳です。
それと、フレンド機能がすんごい大きい。
BOOGEY VOXXのFraさんとVRChatで話をした時に感じさせられたんですけど、イベントが終わった後の「イベント後、中で集まった友達とうだうだしながらクラブを出て、でも帰りたく無い気持ちがあるからコンビニで酒買って前でたむろしてたら他の友達も集まってグループができていくあの感じ」がVRChatのフレンド機能によって実現してるんですよね(バカ長ぇ!!!)
アフターアワーズという漫画があって、試し読みで読んだきりだったのでkindleで買って読んだんですけど(滅茶苦茶良かった…)そこでもまた生活の中の一コマとしてクラブが描かれているんですよね。
確かにデカい音で音楽を浴びる事ができる、それも本当に素晴らしい事で僕も一年前はそこに重点を置いて考えていたんですけど、今こうやってVRクラブイベントを主催したり、それを受けての色んな方々の反応やお話を聞いてまた考えが変わるようになりました。
とりあえず現在は、その体験を生むにはVRChatが1番なのかな、というところですね。

就活の話

これはマジでヤバ目な話。
今僕は現役大学4年で絶賛就活をしなくちゃいけない時期なんですけど、そろそろ動かんとな〜と思ってダラダラしてたら7月になってました。
最早僕の中ではコロナウイルスは就活をサボっている言い訳として機能しています。どうしよ。
凄い難しいところなんですよね、今やっている事って確実に時間がたっぷりあるから出来ている事で、でもかなり良い軌道に乗ってきたタイミングでもあるから良いバランスで仕事をしたい。
でもそれには確実に今僕のやっている事に対してある程度の理解がないと難しそうで、でもそんな企業はあるのでしょうか、僕にはわかりません…何も…
という事でもしもこの記事を読んでいる方がいたらお話を頂けると大変喜びます。
よろしくお願いします、当方単位はほぼ取得したのでインターンで働くのもできます。
お仕事欲しい!!!!!!!!!!!(金欠)

金の話

無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!
使い過ぎた!!!!!!!!!!!!!!!!
インターンないかな!!!!!!!!!!!!
無さそう!!!!!!!!!!!!!!!!!
死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

〜完〜

もはや無さ過ぎてPaypalのリンクを貼る事とこの記事に100円を設定しておく事しかできん…支払っても何もありません。

おしまい

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?