見出し画像

頑張ってないとダメ?

僕は20年ほど生きてきて、「あの頃の自分は本気で頑張れてたな」と思えることがほぼない。

いや、ほぼじゃなくて。

ない。

そりゃ瞬間はあるよ。一瞬燃えて。

「お、俺すごい、頑張ってるかも」

みたいな。

でもさ、燃え尽きて反動で何も手につかなくなったことばっかり。

喉元過ぎればって、うまく言うなーって感じ。身に覚えがあるどころの騒ぎじゃなくて笑えてくる。

でさ、頑張った気がする時期ってあるけど、いっつもこう考えるんだよね。

「俺より頑張ってるやつがいるからなぁ」

ってさ。

だから、後から振り返って

「キツかったなぁ…」

って思うことはあっても、

「あの時の俺は本当に頑張ってた。誰よりも本気で取り組んでいた。」

なんて思えたことない。

これ、普通?異常?

Twitterとか、色々見てると「自称:本気で頑張れてる」人が多すぎて気持ち悪くなる。

頑張れない自分は存在価値が無いかのような、ね。

でもさ、関係ないんだよね。


自分の中で頑張ったなって思えれば十二分だと思う。


だって、自分のことなんて自分でしかわからんし、他人のことなんて知ったこっちゃ無いさ。

自分なりに「もっとできる」と思うなら、そのための手段を模索すべきだと思う。

「もっとやってる人がいる」と思うのもいいけど、それが正解じゃ無い。

仮に誰かより明らかに劣っている・足りていないと感じても、自分の中での最高が出せてれば百点だと思う。

だから、本気とかどうでもいいの。

やりたいこと、目指すもの、なりたい姿があったとき、自分なりにどう目的地に辿り着くか。

最短で目指せるのも強さ。
迷って、悩んで、「は?意味わからん」と思いながらも辿りついたら、仮に誰よりも遅くても、目的地に辿り着いたその時点でめちゃ成長してるだろうね。

え、それでよくない?

その先に目的があるなら、そこから逆算して急いだ方がいいこともあると思うけど、そこまでの過程って本気で頑張れてないと無意味なの?

本気って誰が決めたの?倒れるまでやるのが偉いの?本気に見えなかったらダメなの?

いや、どうでもよ笑


昨日の自分より1ミクロンでも成長してたら100点満点。

本気なんてのはまやかし。

耳障りがいいから物語上で蔓延しただけのただの言葉。

他人なんてほっといて、自分で動いたものがち。

大丈夫。あなたは進んでる。僕も進む。

頑張ってるとか、本気とか、知らないけど、進んでる。

それだけでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?