見出し画像

第9節愛媛戦

前節の横浜FC戦での今期初の大量失点から1週間
どこまで色々修正できたのか
そもそも後半だけ見ればそんなに悪くないんですよね。
それでも
流れからの得点が非常に少ない
勝ってるとわからないところも少し崩れてくる
綻びが見えだすと
そこを突かれる。
愛媛FCとはあまり相性が良くない
イメージが昔からあります。
サッカーにおいてのあるある選手も監督も違うのに
なぜか合わないそれはチームの相性だと勝手に思ってます。


先発 鈴木がベンチ外さらに田中、岩渕も
この二人がベンチ外となり
斉藤さん、仙波が復活さらに阿部もベンチ
ファジの縦への生命線はこの3戦で感じるのは岩渕がいるかいないか
で大きく違うことがよくわかります。
それでも前線への圧力はありますが、グレイソンも流れからのゴール
がなさすぎる。
もちろんポストプレイヤーとしては最高だとは思いますが、
前半から出るのであればゴールが欲しいところですね。

愛媛FC

石浦選手を中心にロングカウンターで点をとりにくるチーム
前線2枚でTOP下に石浦選手がいて
そこからかなり離れた位置にダブルボランチ
実質6バックみたいな陣形で
しっかり守りを固めてる感じです。
ボールを石浦選手に預けた瞬間に前線とボランチの深沢が前にグイーーー
と上がってくる。
DFがひいいてるぶんファジも前に前に行く感じなり
知らないうちにDFラインが相当高い位置に
その裏を取られるようなカウンターが一番怖い
さらに茂木選手はDFのそこのラインギリギリのサイドに広がって
守りのカウンター入るときに少し見えにくい位置から上がってくる
1点目のミドルは松田力選手はお見事としかいいようがない。

岡山前半

岡山ですが、前半1点は取られたが、さほど悪い感じではない
しかし木村の抜け出しまではいいが、やはりグレイソンでの単体での
ゴールが見えてこない。太田も1点出れば自信につながるのだが、
まだプロの試合にフィット出来てないように思える。
時間をかけて大学の時のような点取り屋のイメージに
持っていけると今後輝いてきそうです。
とにかく1点取られてからの愛媛がDFラインにしっかり
鍵をかけてるのでなかなか開けず前半終了

後半

プラン色々あるかと思いますが
最近後半にGX8出てくると大きく流れが変わる。
ここまで変わるのかと思うぐらい変わる。
まだフルで出るほどではないのかそうでないのか
すごく気になりますが、
前半から出して後半下げてもいいのでは、?
と思うのは僕だけなんでしょうか?
前半に点とってる方がゲームを支配できそうなんだけど!!
そのシャビエルの変則CKからの本山のゴール
ここから逆転と行こうかと思った瞬間
また
愛媛のセットプレイからのゴール
うーーーーーーーーー
これ見てると横浜戦でもそうなんですが、
狙われてるね。
柳育
DFラインの最後のところに柳がいないんですよね。
ということは釣り出されて、その後ろから来るのを
狙ってやられてる。
横浜戦でもそうなのですが、前に出過ぎなんだよなーーー
さらに後半開始直後に田上を替えて吉尾入れて
田上の位置に柳貴
攻撃的になってるのは分かるのですが
6失点のうち4失点セットプレイって
痛すぎる

斉藤さん

一人少ない愛媛に対して攻めきれない中
斉藤さんが覇気を出す。
ゴールへの向かう姿勢が本当にいい太田との違いを
見せたと思う。
仙波も入ることによりより攻撃的に
仙波、シャビエル、ルカオ、グレイソン、斉藤、吉尾
一人少ない愛媛をこのメンバーで
正直逆転行けなかつたのは!
未だ決定力不足も否めない
末吉がワイドに広がって真ん中にシャビエル
の型って本当にいい
それが同点弾にかなり効いてた思う
斉藤さんのゴールの場面のCKはシャビエルが真ん中に
いて仙波がワイドに
その中警戒するのは中のグレイソン、ルカオ
シャビエル囮の
仙波のクロスからの斉藤さんのゴー〜ル
残り8分の攻防は迫力あったけど
決めきれなかった。。。
それでもロスタイムで決めたのは今後の
試合で大きな自信となるはず。
最後の仙波のクロス精度すごかった。
次はあの吉田謙率いる秋田との対戦
どうなることやら

https://www.youtube.com/watch?v=1Ek70OWsvDg&t=59s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?