見出し画像

第7節 猛攻いわきFC home

初対戦のいわきFC

桜が満開の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
岡山県は割と河川敷に桜が多い方だと思います。
宴会も進む中ファジアーノ岡山対いわきFCの試合もありました。
J3から今シーズン上がってきた新チーム
フィジカルとスタミナ豊富なイメージで昨年から見ておりますが
実はそれ以外にも強いところを持ったすごいチームでした。

さて我がファジですが、、、

今回もフォーメーションいじってきましたね。

堀田選手が今シーズン初先発
山田選手,金山選手との正GK争いが激化してますよね。チーム内の活性化が本当に
起きてますよね。
そして私の推し選手河井選手も今シーズン初のベンチ入り
さらに
高橋諒選手も初のベンチ入り
このお二人がベンチにいると色々安心できますね。
そしてこの試合のフォーメーション
3−4−4
ダブルボランチで輪笠と田部井選手
ウィングバックに本山選手と高山選手
さらに面白いのが佐野とハンが1.5列目
そしてtopがソロモン
ガンガンおしてくるスタミナとフィジカルのチームに
対応するための戦術だと思いましたね。
特にダブルボランチを置くということは真ん中からしっかり
相手の攻撃を防ぐのに重きを置いてますね。

いわきのうまさが出た前半、、、、

立ち上がりをしっかり狙われてうまいこと
崩されましたね。流石にあんだけ綺麗に
ヴァイスの裏を取られたら何もできないです。
それでもガンガン攻めてくる感じは良いし
さらに足元がみんなうまい小さいドリブルから
剥がすのが上手い
監督の人選でそういう選手を揃えたの
がよくわかりますね、
それでも、ボールが前に動き出すとサイドからと中とで
どんどん中に人が入ってきてました。
それを防ぐためにダブルボランチだったのでしょうが、
上手く切り崩されてのゴール特に近づくのが
宮本選手の上がり
最近トレンドになりつつある4−4−2の変形系
どちらかというと4−2DMF−2OMFー2FW
のスタイル攻撃時にはOMFがSTで
DF時にはCMFにもなる
どんどん中に選手が入ってくる仕組み
これは本当に効くんですよ。
で、もしファジがいつも通りに
4−1−2−1~2で行ってると
全然ボールを保持できない試合展開だったと思います。

ファジの反撃

それでも反撃に出たのがファジ
まーそもそもhomeでの負けは本当に
勘弁してほしい
前半何度かチャンスはしっかりあったのですが
決めきれてないバーやキーパーの正面にと惜しいでは試合に
勝てないんです!!ちょっと厳しく
で!
前半の最初に崩されて以外は、そこまでのピンチは、あんまりなかったと思います!!
綺麗なサイドからの切り崩しは、あったけども!
それ以外は、そんなピンチは、なかったようにおもえます!!
後半に入って70分ごろのメンバー
チェンジで空気が変わったのがよくわかったのが、
河井選手が入る事で圧倒的にボールを保持率が上がった事と!!
髙橋選手のクロスの上手さでペナルティーエリア内にほんとよくボールがはいりシュートチャンスも増えた!
さらにルカオ、田中、木村選手を投入する事により!
前への意識が強化
ワントップ気味だったフォーメーションがツートップに!
佐野航大のトップ下とか攻撃に向かう姿勢がしっかりでてました!!
しかし!いわきのDFを突破できない
センターバックの2人がめちゃくちゃよかったし!守るという姿勢がチームにしっかりでてた!
が、木村選手の突破にちょっと足が!!
これもファジの点を取りたいという気持ちの現れ
なにやっても、点が入らない時はこういう
姿勢がいちばん大事です!!!


次節は、藤枝戦

次の試合は、藤枝戦このチームは、ほんまに強い!!いわきもそうですが、ゴール前での人数のかけ方がすごい!!!
そして、一人一人が、ほんまに上手くて速い
これにヴァイスと柳、鈴木選手がどう対応するか!
選手が、なかなか揃わないこの時期!
厳しいじ期ですがら乗り越えたら、ファジの反撃がはじまるのかな?とおもってます!!
頑張れファジアーノ岡山
最高の週末をありがとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?