岡山の選手のここがすごかったから知ってくれい|vs大分戦の感想

お久しぶりです。今日は乱雑にファジアーノ岡山の出場選手の良かった点を書き出します。大分戦のテーマは「チームで封じた0失点」です。

この試合感想は、筆者「はま」の勝手な解釈(つまり推察)でストーリー性を意識したものです。試合をじっくりと観察した「考察」ではありません。

今回は戦術面ではなく、選手個人の良かった点を知っていただけるようにポジティブな解説をします。正しく検証していない情報もお伝えするので、このnoteにはフィクションが混じる点についてあらかじめご了承ください。

岡山の全選手の良かったところをチェック

22 FW 一美 和成

シュートにこそ絡むシーンは少なかった(おそらくミドルシュート1本)が、守備面での貢献はとても高かった。岡山にとって理想的なCFであると再認識。ゴール前でいいパスを受けられれば活躍できるシーンも増えたはず。

19 FW 岩渕 弘人

19岩渕にしては存在感の薄い試合となったかもしれない。ただし、ゴール前でこそ輝けなかったが、チャンスを広げるパスを複数だしている点は評価が高い。また、大分カウンターのシーンでは相手ゴール前から自軍ゴール前まで全力疾走して、フリーな選手を大分に作らせなかった(48分15秒)。

39 早川 隼平

見えている景色が一人だけ違う。右サイド攻撃から中央突破にいきなり切り替えるような、チームが向くベクトルをワンプレーで変えられる選手(23分42秒、41分17秒)。マジですごい選手が岡山にいる。

17 末吉 塁

今さら言うまでもなく岡山屈指の切込隊長。サイドでの切り返しはファールでなければ止められないレベルだった(26分09秒)。運動量も素晴らしく攻守で2人分の働きを見せていた。この試合ではクロスでも惜しいシーンを魅せる。

24 藤田 息吹

マジでフィールドに3人いるぐらいどこにでも顔を出せる運動量の鬼。ボールがこぼれたらほとんど24藤田が触っているぐらい。この試合ではミスが多かった印象だが、そもそもボールタッチの回数が段違いなので今まで24藤田にミスが少なかった方がおかしかったのだ。チャンスを広げるパスが複数あり、カウンターでも相手のチャンスを潰していた。24藤田が死ぬとチームも死ぬ。岡山の心臓になっている。

7 竹内 涼

冷静な判断力はまさにリーダーそのものだった。団子状態からこぼれたボールをワンタッチでチャンスシーンに変えてしまった(47分58秒)。この試合では取りきれなかったが、ハイプレスでボールの取りどころを見極めるスキルもかなり高かった。

88 柳 貴博

この試合では少なかったがサイドで空中戦に勝てる安心感がある。味方のロングボールの精度が高ければサイドから展開するシーンも多くありそうだった。PA内へ相手選手に侵入されたシーンでは、素早く戻って大分のチャンスを潰してしまった(53分52秒)。クロスでも惜しいシーンを見せている。

43 鈴木 喜丈

SBか!と言いたくなるほど、攻撃に顔を出しており、どのシーンでもチャンスにつながっていた。ドリブル突破もできるCBって凄すぎませんか(58分02秒)?あわよくばPKが取れそうなシーン(90分19秒)も見せ、CKでも惜しいヘッドを見せる(72分45秒)。岡山の左サイドの躍動にほとんど絡んでいた印象。

4 阿部 海大

オフェンス面では躍動を見せなかったが…相手のセットプレーで大分25安藤(5柳育崇ぐらい空中戦ヤバい)とバトルをして0点に抑えたのはすごい。18田上が中央に入ったのも4阿部が25安藤を抑えられたおかげ。

18 田上 大地

個人的なMVPは18田上に送りたい。試合前まで大分相手なら5柳ヤスが適切だろうと思っていた。しかし、試合を見返すとなんかスイーパーかと思うぐらい幅広いエリアを18田上がケアしていた。極め付けは大分カウンターの1対2の状況をポジショニングのうまさで抑えてしまったところ(48分15秒)。楔のパスでも何本かいいパスを通しており、攻撃面での貢献も高かった。

49 スベンド ブローダーセン

誰かが「ブローダー神」とツイートしていた。気持ちすごくわかる。シュートセーブがヤバすぎて安定の守護神っぷりを見せていた(37分59秒)。ロングボールこそまだ不安だけど、今の岡山の守護神はすごすぎます。

14 田部井 涼

やっぱり岡山のキッカーは14田部井のほかにおらん。43喜丈さんのヘッドもかなり惜しかった(72分45秒)。オフェンス面でもチームの旗振り役を務める。復帰してくれたのが本当にうれしい。

27 木村 太哉

今日もエネルギッシュだった。試合でもチームのムードが良くなるのは27木村のいいところ。ファールになったが相手陣地では27木村ぐらい熱くプレスをかけても構わないだろう。オフェンス面ではクリアボールをサイドに展開して再びゴール前で受け取ったシーンはかなり惜しかった(93分17秒)。

10 田中 雄大

(意図せずに)相手選手のレッドカードを誘い込んだのは今期2枚目。情熱と冷静が伝わる岡山の10番はやっぱいい。大分の守備陣が5人いても通りそうだったゴール前のスルーパスは鳥肌ものだった(89分50秒)。

5 柳 育崇

やっぱりエアバトラー5柳の存在感はすごかった。空中戦では当たり前のように負けないし、頭でパスも出せちゃう。18田上と5柳ヤスを一緒に使いながら、4阿部と43喜丈さんも出場できるフォーメーションを誰かに考えてもらいたい…。

2 高木 友也

なんかしばらく見ないうちにさらにレベルアップしてる。43喜丈さんとのワンツーかなり良かったし、PKになってもおかしくなかった(90分19秒)。相手陣地内の狭いスペースでもパス回しができるとは。岡山の新しい武器になることは間違いない。

29 齋藤 恵太

今日も相手陣地をかきまわしてくれた。10雄大のスルーパスを引き出したのは29齋藤のランニングがあってこそだった(89分50秒)。残念ながらクロスこそ届かなったが、ヘッドでのゴールも今後はありそうだ。

岡山 vs 大分 戦 の注目ポイント

時間があればDAZNでこのシーンは見返してもらいたい。

23分42秒
39早川がワンタッチでサイド攻略から中央突破に切り替える。

26分09秒
17末吉の切り返しに大分の選手がたまらずにファール。

37分59秒
49ダーセンの神セーブ。

41分17秒
39早川の切り替えからスルーパス。

47分58秒
7竹内がこぼれ玉をワンタッチでチャンスに。

☆48分15秒
大分のカウンターを受けたシーン。19岩渕と24藤田のランニングには特に注目してほしい。この二人がいたからパスコースを減らすことができた。また、18田上の1:2のマークの切り替えは芸術的だった。ファジサポなら必ずDAZNで見返してほしい。

53分52秒
88柳タカが素早く戻ってブロック。

58分02秒
43喜丈さんのドリブル突破。

72分45秒
14田部井→43喜丈さんのコーナーキック。

89分50秒
29恵太のランニングと10雄大のスルーパス。

90分19秒
2高木と43喜丈さんのワンツーでPKとれそうだった。

93分17秒
27木村のランニング。

やっぱり0点に抑えたのは評価すべきだと思うんですよね。全部見るのは疲れると思うんで推しの選手だけでも見てください!!48分15秒は皆んなに見てもらいたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?