社畜エンジニアが自己学習の時間をどう取るか

昨日も残業でした。なかなか仕事が進みません。お客様との認識レベルをすり合わせるために、かなり多くのドキュメントを作らねばならず、大変な状況です。定時を大幅に超えて、20時半まで作業してました。

テレワーク体制ではあるものの、今週は少々事情があり現場出勤体制となっております。現場と家とは多少離れているため、通勤時間は1時間を超えます。(私は東京の市部在住です。)昨日も家に着いたら、なんだかんだ22時半でした。

家に帰ると、ご飯食べてもう脳みそは限界。こんな中、個人開発やらプログラミング学習やら、できますか?自分はすぐに寝ました。正直言って心身健康でないと、いくらスキル持っていても働けないと思うからです。

ストレスのかかる職業ですから、自分の身を守るための方法は考えておくべきです。やばいと思ったら逃げていいし、追い込みすぎる必要もないと思います。

独身の方、休日は目一杯勉強に使ってください。今となっては懐かしいです。土日もコード書き続けてました。テーブル寝落ちしてたよ、よく。

既婚者で特に子持ちの方は、休日も子供ために誠心誠意尽くされているはずでしょう。私もそうなんで。いつ勉強すれば良いんでしょうね!?
まとまった時間なんて取れっこない。
15分×4回みたいな時間の取り方しかないんですよね。思考がぶつ切りになるので相当高度です。でもやるしかないです。

いわゆるポモドーロという方法が自動的に発動されている状況なので、区切られた時間で最大化しようとできますね。シャキっとした時間の使い方になりそうです。鮮度は大事。

我々に与えられた時間は平等ですからね。どんな条件でも、向上したいならやるしかないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?