見出し画像

理想の部屋について

いよいよ白い息がでるかという季節、
夜になるとつい窓を開けてしまいませんか?
ほんの二週間前には感じなかった涼しさが、
冬のあれやこれやを引き連れて窓の外に迫っている感じが何ともたまりません。
カーディガンを羽織って厚手の靴下まで履いて、ソワソワしている自分を落ち着けています。いよいよ冬支度ですね。

さて、今回は部屋についてのお話。

良い部屋ってなんなんでしょうか。
機能的なのか、叙情的であるのか、整然としているものなのか。
これまでにいろんな部屋を見てきて思うのが、自分の愛着のある家具や雑貨で満たされている空間がいいんだということです。
自分にしっくりくるピースに囲まれていれば、それだけで良い空間って言えるのかなぁと今は思っています。

今まで僕はずっとミニマルな部屋を求めていました。必要なのは少し大きめのデスクとベッドだけ。
だからメンバーのLeoからベッドをもらい、”揺らぎ”のVo,Gt,みらこちゃんからはデスクフレームだけをもらって後はDIYでやりくりしていました。(本当に感謝)
ミニマルさ加減は小川晋一さん設計の住宅のような整然としたインテリアといえば分かりやすいかもしれません。なので壁も床も白塗りにして”LC2”を一脚だけ購入してやろうかと画策していた時期もありました。

結局僕は機材量などどうにもならない問題を抱え、その為にサイドデスクを製作したりして、なんとか”まるでホテル”を目指してきたのですが、最近は新しいエッセンスを求めています。
個性を持った家具を上手く取り入れていきたいと思うようになってきたのです。

きっかけはこれまた大学で教授から「欧州では働きだすとまずはいい椅子を買う」と教えて貰ったことでした。
ベッドを買うのは理解できるんです、睡眠の質で色々と随分変わるっていうじゃないですか。
でもベッドじゃなくて椅子なのか、と盲点をつかれました。
僕がもともと使っていた椅子はPHILIPPE HUREL設計のアームレスチェアのリプロダクト品(多分ニトリ)のようなもので、十何年も使ってきたおかげで所々破れていて限界状態、
そこで僕も買い換える際は自分にあったいい椅子を買うんだと思ったことが家具への興味の発端でした。

服に自分の匂いが移るように、部屋にも個性が反映されるもので、自分らしさは自然に出来上がっていくものだなと。なのであれは無理これはダメと決める前に、フランクな姿勢で直感を頼っていきたいと最近は思います。

これから僕がいずれ購入したいと思っている家具を備忘録も兼ねてリストアップします。
みなさんが自分の部屋にそれらを置くとなるとどう感じますか?
是非自分の理想と比べながら読んでみてください。

1 . FOSCARINI(フォスカリーニ) / Twiggy floor

画像2

釣り竿みたいなアールのフロアランプで、将来的にこんなプロダクトを部屋に置きたいってずっと考えています。
かなり存在感があるランプなので、部屋全体のバランスを整えるのが楽しそうです。
もし置くとしたら2トップの片割れみたいに主役級の活躍をしてくれそうだなと妄想したりしています。IKEAにも似たニュアンスのものもあるので、
近い将来僕の願望は叶うのかも知れません。

2 . Lewis Coffee Table

画像1

これはかの有名なフランク・ロイド・ライト設計です。僕の自室はとてもじゃないですがコーヒーテーブルを置ける広さはないのでこういったローテーブル全般は断念していました。
だから少し大きな部屋に引っ越したら是非検討したい、何年先になるかわかりませんが。
部材としてチェリー材が使用されているのですが、モデルルームとかでよくあるブラウン基調の所謂高級感のある部屋って安っぽく見えてなんとなく嫌で、
そこでよく見るチェリー材のテーブルも同じイメージがついていたんですけどこれは違いました。
幾何学だけの形なのにどっしりした形状、主役を張れるキャラクターだと思います。
コーヒーテーブル以外は比較的シンプルでコンセプトも揃えて、Lewis Coffee Tableをメインしてコーディネートしたいですね。


3 . イームズ / ラウンジチェア

画像3

イームズ夫妻は随分前から世界的ですが、特にここ数年でイームズチェアは至る所で見られるようになっている気がしています。まるで飽和状態。
僕も比較的手が届きやすいという理由で購入を検討していましたが、みんな持っているしなぁと一時は断念。しかしマテリアルが統一されているラウンジチェアにはビビッときてしまいました。
僕は素材感が統一されているインテリアの方が好きなので、目指すところも一致しています。なのでUsedで探しているのですがなかなか見つからず。
出会ったら即お迎えができるように準備を進めています。


僕はこれらを何年後に買い揃えることができるのでしょうか。正直値段がエグい。笑
また僕の自室がバージョンアップされたらみなさんにお見せしたいなとか考えています。

結局理想に沿うものを探すよりも、頭の中にあるものを図面引いて形にする方が早いので、しばらくはDIY脳から抜け出せなさそうですが…笑

またこの手のお話をここで広げることができればなと。段々深い話をしていきたいですね。
それでは皆さん、次回のnoteも是非覗きにきてくださいね。

バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?