見出し画像

1ヶ月でめちゃ健康になったって話

夜窓を開けると虫の鈴音、澄んだ冷い空気が一緒になって部屋に季節を運んでくれる。
めちゃ気持ち良い。気付けばすっかり秋。いつもなら秋祭りに向けて太鼓を練習している音が遠くから聞こえてくる、だけど、生まれて初めて静かな秋。
今年は風物が少ない、だからこそ小さな季節マジで大切にしたい。
季節ってシステム冷静に考えたらヤバくないですか??秋に毎年ずっと変わらず秋が来るのヤバすぎ、普通に爆感動なんですけど…自然すごすぎ、地球一生なくならないでほしい…。

どうもこんばんは、Faded old cityのRomeoです。9月からバンドでnoteを開設しまして第一回最後を担当してます。他のメンバーの記事はもう公開されているので良かったらチェックしてみてください。
記事は何書いてもOKって事になってる、めちゃくちゃ迷った。逆に広くて迷ってしまう。第一回だし当たり障りなくいくべき?とか、読みたい記事ってどんなの?とか考え込んでしまってトピックが定まらない。昔から考え過ぎる癖あって速度感失われがち、治したい。

散々考え、悩みに悩み抜いた結果、今回は「健康」について書いていこうと思う。
迷いに迷ってここに行き着いた意味が全然分からない…、それに適当でもなさそう…挙句ゴリゴリに喫煙者……。でも脳内でシュミレーションしまくった結果はこれがベストだった…
それでは喫煙者の健康論、始まります…。


9月に入って突然、漠然と健康になりてえの意識が芽生え、1ヶ月駆け抜けてきました。ので今回はその中で得た学びを伝えれたらと思います。
「健康」は肉体的な面と精神的な面があると思ってて、両方整ってる状態はめちゃ健康。どっちかが欠けてしまっていてもある程度はバランスで補ってそこそこ健康でいられると思います。もちろん欠けの度合いにもよるとは思うんだけど。病は気から、なら健康も気からじゃないかなって。
だから今回は肉体的な面と精神的な面を整える上ででやって良かった事をいくつか紹介していこうと思います。


肉体的な面で日々行っている事は2つだけで、高校の体育のレベルの筋トレとお水を飲む事だけ。めちゃ簡単。

まずは筋トレ。筋トレは腕立て、腹筋、背筋、側筋(サイドクランチって言うみたい、かっこいい)を各25回と空中で自転車漕ぐみたいなやつ60回。以上簡単。
久しく筋トレなんてしていなかったから最初はめちゃくちゃしんどい。老いを感じてしまう。
でも人間の体はすごくて1週間もするとしんどさ7割減くらいになる。しかも何故か1週間くらい続けてると自信が出てくる。
まあ俺筋トレしてるし…で日々の疲れとか少々の悩み事も全部解決する。筋トレは偉大。

次にお水は1日3リットル飲むだけ。以上簡単。
人間の身体はほぼ水分なので、お水をしっかり取る事で血流が良くなってなんか健康に良いみたいです。
あんまりまだ健康を感じれてないですが…
1リットルのペットボトルを3本買ってきて、1リットル飲むごとにiphoneだったらヘルスケアに「水分」があるからそこに記録。
この記録がめちゃ楽しいです。記録したくてお水飲んでるまであります。
androidでも似たようなのあるんじゃないかな、見つけてね。
ちなみに僕はペットボトルに水道水ぶち込んで冷やして飲んでます。喫煙者がミネラルウォーター飲むわけないです。これしたらペットボトルごみ一切出ないです。ゴミ捨てがなくなるし、地球にも優しい一石二鳥ぶり。


残すは精神的な面だけどこれも簡単で、記録する事と情報の整理。この2つだけ。めちゃ簡単。

記録するっていうのは、欲しい物、見た映画、作った料理、行ったお店、聞いたアルバムとかなんでもメモしちゃうのと(iPhoneだとメモの箇条書きが便利)、日々やらなきゃいけないタスクを書き出して後は達成するだけの状態に持っていくだけ(iphoneだとリマインダーが便利)。
記憶より記録だし、何より達成感を何をしても得られる状態ってヤバくないですか??
幸福ホルモンがドバドバ出てるのを体感できます。
後脳の中の容量が記録付けた分空いてスッキリする感じがあります。この記録を付けるのは本当いいことしかない気がします…オススメ。

最後に情報の整理、これは本当に必要な情報だけにアクセスできる状態を作るだけです。
例えばインスタのアカウントを分けたりとか。音楽だったら音楽関係のアカウントしかフォローしないのを作ったりとか。
情報のアンテナを複数短く張るんじゃなくて、間引いて長いアンテナを張るイメージで。
これをすると情報にボーッと触れることがなくなって、流れて来る情報をより拾いやすくなって情報感度が爆上がります。
後不必要に端末触ってる時間がなくなります。不必要さも少しは必要な気がしますけど…


さて………ここまで長々と書いてきました。ありがとうございます。以上が僕の健康の全てです。こんだけ書いたのに正直健康とは?ってなります。健康について全然分からない…健康ってどこからがそうなんですか…。
昨今の情勢のおかげか、今年は健康を改める良い機会になった気がします。悪い面もたくさんあるけれど、良い面もあるもんですね。
以前の様にとはいかないにしてもライブハウスでみんな健康で何も気にする事なく会える日を切に願います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?