見出し画像

ネトウヨさん達、ゼレンスキー大統領の「真珠湾攻撃」演説で、ウクライナ応援から華麗なる掌返し

数日前のことですが、ネトウヨ、保守右翼系のアカウント達が、ゼレンスキー大統領のアメリカに対する「かつての日本の真珠湾攻撃を思い出せ」といった内容の演説を知って、一斉に掌返しをしていました。

たまたまそれを見かけてスクショをツイートしたら、筆者のこのアカウントは、フォロワーの少ない比較的新しい物にも関わらず、バズりました(╹◡╹)

筆者はウクライナ人ともロシア人ともハロートークという言語学習アプリを通じて、リアルタイムで連絡を取り合っています。

この件をロシア人に話して見たところ


ロシアでは、日本の真珠湾攻撃の歴史を、米国との関係も研究されているとのことです。これは大日本帝国を支持する日本好き、日本軍好きの保守右派にとっては、喜ばしい事でもあると思います。

そして、ウクライナ人の方々に話して見たところ

何故怒るの?日本のファシズムの歴史を言ってるだけだですよ、と言われました。これも当たり前と言えばそうなんですが(^◇^;)

ウクライナ人とロシア人の違いを、是非、右派も左派も、多くの方に見ていただきたいですね(╹◡╹)



ご支援よろしくお願いします🥺🥺🥺