気分であなたのパフォーマンスは上がる

お久しぶりです。ふぁくと。です。
今回はゲームの中でパフォーマンスを発揮しやすい人としづらい人の特徴を上げていきたいと思います。

気分一致効果

今回ご紹介するのは「気分一致効果」になります。
文字の通り気分次第で、いいことに目が行くのか、悪いことに目が行くのかという効果になります。

皆さんは海外プロの動画を見る機会はありますか?
おそらくyoutubeで数回は見たことあると思います。

その中で
「I'm best player in this game!!!!」
「let's fucking go!!」
など、敵を倒した場面で言っていると思います。

これは自分を鼓舞する言葉なのですが、日本語に訳すと
「俺はこのゲームで一番だ!!」
「どんどんいくぞ!!」
というようになります。
(fuckingは強調を意味しています。)

このように競技の中で自分を鼓舞することで、よりよいパフォーマンスを発揮できます。
海外の方を真似する必要はありませんが、自分で自分を鼓舞していきましょう。そうすればよりよいパフォーマンスが発揮できます。




引用元
池田まさみ・森津太子・高比良美詠子・宮本康司 (2020). 利用可能性ヒューリスティック 錯思コレクション100 https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_m/m_02.html(2020/05/25現在)

もしよろしければサポート宜しくお願い致します。より力を入れて活動できます。