見出し画像

バースデードネーション

前置き

もう2年半になるんだね。
子宮全摘をした後、生理もなくなってめちゃくちゃ楽になる!!
という意見が多い中、私はそんな気持ちに未だになれない。
生理の煩わしさはホントに嫌だけど、それでも子宮があった方が良かった。
多分、全摘後からの肉芽による出血に悩まされ、翌年また手術を受けなければならなかったのが大きいのかな?とは思うけどね。

最近ようやく切り離せたけど、術後友達の妊娠は素直に心からおめでとう🎉なんて思えなかった。
そんなの無理よ、私子供欲しかったんだもんずっと。
30代後半辺りからシングルマザーになってでも欲しいって思ってた。笑
だから、身近な人の妊娠は逆に辛かったのよ。
今はそんな事ないよ!
心から喜ばしく、おめでとう🎉と思ってるし、お客さんの子供も可愛くってしょうがない😊

バースデードネーションって何なの?

最近FB開くと、もうすぐ誕生日ですね。誕生日寄付をーみたいな広告?が出てきてて、なんそれ?て思って見たら、私への誕生日のプレゼントの変わりに、少額の寄付して!てやつらしい☝️
それいいやん!て思ってさ‪𐤔‬‪𐤔

知人がやった皆からもらったお金の使い道

知人が自分の誕生日の時。
友達のお店がコロナでヤバい事になってて、そこを助けたいから私にプレゼント寄付をして!ってやってたの。
1.誕生日プレゼントとしてお金を集める
2.コロナで困り果てた友達のお店にそのお金を渡す
3.そのお金を使って自分の欲しい物を友達の店から貰う
って流れだったのね。
私の周りにも、困ってるお店はあるんだけど。
それやってみようかな?て薄ら思いはしたけどすっかり忘れてて。

バースデードネーションを選んだ理由

自分の周りを助けるのも大事だよ。
だけど、それをしなかったのは、困ってる友達を選べなかったのと、私にプラスになる事はいらないや。って思ったから。

どの団体に寄付するのか

FBで流れてきたのはまずユニセフ
ユニセフも良いんだけど、何かピンとこなくて
他の団体みてもFBでは海外の団体ばっかなんだよね。
なので、ネットで検索して日本のプラットフォームを見つけ、そこに登録してる団体から選ぶことに。

子供か女性支援にしたかった

私は子供を持てなかった。
子供を持つことが出来たお母さんが精神疾患だったり、病気になったりだとかで、子育てに支障を来たしてしまう。
または、虐待もしかり。
何か地域の子育て支援うんぬんかんぬんとかも興味持てなくて。
本当に辛い目にあってる子供たちに目を向けたかったの。
女性支援だと、シングルマザーとかが結構あったかなー。
でも、ごめんなさい。シングルマザー支援も興味持てなかったの。シングルマザーでも生活できてる人は沢山いて、なんなら私より全然稼いでる人も沢山いるから、辛いというイメージが持てなくて。
そうじゃない人たちを支援するんだろうけど、何かピンと来なかったの。
後はアフリカとかの女性支援も考えたんだけど、これに関しては長くなるので割愛します🙏

私一人では何も出来ない

スクラブを作って、たくさんの人が支援してくれて、沢山の人達が支えてくれて何とか生きてるけど、それでも出ていくお金が多くなりました‪𐤔‬‪𐤔何でだろう🫣
今、何欲しい?って聞かれたら、ぶっちゃけ生活費!てガチで言いたい😂
自分の生活がヤバい時に子供の支援をする余裕は私には無くて。
だけど、私の友達たちが、私への誕生日にコーヒーくらい奢っちゃるわ!な感じで寄付してくれたら、そのお金で支援することが出来る!

ということで、皆さんチャリーン💰とお願いします‼️
アリサのHappy Birthday ドネーション

私には1円も入ってきません😂
何の得にもなんない。
だけど良いの、それで誰かが元気になれるなら。
だって、私お金出してあげれないんだもん💦
44歳になるっていうのに…貯金すらねーわ‪𐤔‬‪𐤔
そんないつもちょっと計算できてなくて常にギリギリでサバイバルライフ送ってる私に変わって寄付をお願いしまっす!!!!

Ciao👋

よろしければサポートをお願いします! 美にまつわる費用にあてさせていただき、日々精進していきます꙳★*゚