寺前さん証言収録【Masa】

 初めまして。9月1日からFace to Peace(以下FTPと略します)に加入します、Masaです。
9月1日の正式加入に先立ってお盆明けからFTPの活動に関わらせてもらっています。私の自己紹介は後日noteに掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

 8月25日に寺前さんの証言の収録を行い、私もそこに参加しました。寺前さんは約2時間にわたって自身の被爆経験を熱心にお話してくださいました。寺前さんの被爆前の生活から被爆直後のこと、戦後の状況など非常に多くのことを直接お聞きすることができ、とても勉強になりました。

 現在日本の子どもたちは当たり前のように学校に行って授業を受けたり、クラブ活動に打ち込んだり、友達と遊んだりしていますが、これらは決して当たり前ではないということを再認識する機会となりました。また、勉強することを嫌がる人もしばしばいますが、彼らには勉強したくても勉強できなかった戦時中の子どもたちのことを知ってもらって勉強できることへのありがたみを感じてほしいです。

 今回の寺前さんの証言は私と年齢の近い動員学徒に関する内容が多く、私は現代の児童労働の問題とリンクさせながら聞いていました。第二次世界大戦の終戦から75年が経ちますが、子どもたち自身がやりたいことをできない状況が生じているのは昔も今も共通するのではないかと感じました。

                          2020年8月30日 
                              Masa 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?