見出し画像

普通の定義

普通という言葉はよく使われるけれど、誤解もされやすいと思っています。
それは、普通の定義がとてもあいまいだから。
私の「普通」はあなたの「非常識」かもしれないし、「特別」なものかもしれない。
それは、その人それぞれの価値観の違いなんだろうな、と感じています。

ヨガの教えで、ヒツジに育てられたライオンの話があります。ライオンなのにメーメー鳴いて、別なライオンが来ると、ヒツジ達と一緒に逃げる。ある日、別なライオンが、「お前はヒツジじゃない、ライオンだ」と近くの湖まで連れて行き、水面で自分の姿を確認させたところ、ヒツジだと思い込んでいたライオンは自分がライオンであるとそこで悟る、というお話です。

周りの環境などで、それが当たり前、普通だと思っていることが、別な場面で普通ではないことに気づくことは大切だと思います。
まぁ、これは比較対象がないと普通という感覚に気づけないのかもしれませんが…

親からの虐待を受けている人が、自分の子供にも虐待してしまうことが多いのも、それが普通だと思ってしまうからなのかもしれません。
それが当たり前ではないことに気づいてほしいな、と思っています。

あと…仕事の場面とかでよく見かけますが、自分のそれ(仕事やら習慣やらが)普通だからといって、他人に押し付けることだけはしたくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?