見出し画像

noteをはじめたきっかけについて

10年ほど前まで、ブログを細々とやっていたのだけれど、震災とか、いろんなことがあり過ぎて(当時はかなり病んでいた気がする)、アカウント登録していたものを一掃してしまった。

自分の忘備録としてはとても良いツールだったと後悔しているけれど、そこで出会った人たちとは今でもつながりがあるので、そこまで落胆しているわけでもないのが事実。

で、今回いろいろ考えてnoteをはじめてみたのは、忘備録としてもそうなんだけど、ブログを辞めた当時と違うのは、忘備録としてだけでなく、ヨガ哲学を咀嚼して他人に伝えるためのネタ帳としても使いたいと思って始めた次第です。

本業はしがない会社員。集中力を養いたいと思い始めたのがヨガ。体の変化が分かりやすく「なんかいい」ってなって、そのままヨガ教師養成講座を受講し、そのままセラピストとして登録してしまって今に至ります。

クラスはいくつか持ってたけれど、今は全て休講状態。

ヨガって体を動かすことが主ではないんだけど、体を動かすことが効率的に変化を感じやすいから、結果的に体を動かしてもらうことが多い。

でも、ヨガって本当は、その人の考え方とかをガラッと変えてくれたりする面白いツールでもあるんです。たくさんある聖典を読み解いていくのも楽しいのだけど、全くのド素人だと全然理解できない。いまだに私も理解できない内容ばかり…

それを日常生活の出来事に置き換えて、うまく誰かに伝えられたらいいなと思って書きだしたのがきっかけです。たぶんヨガは一生辞めないので、ヨガの面白さを一人でも多くの人へ伝えていきたいのです。

ほとんどは日記みたいな感じで書くけれど、思い立った時にメモとして残して、自分自身のネタ帳として使いたいと考えてます。

将来的にはビジネスとしても考えているのですが、本業があるので、今はちょっと難しいと思って、構想を練りに練っている最中です。始めた時にnoteもそれに合わせてメルマガみたいにするのも楽しそう、というか楽しみになってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?