見出し画像

自己紹介❶

初めまして!皆様に“お会い”出来て光栄です。

ブラジル生まれ日本育ちです。このフレーズというか、自己紹介の仕方ってなんか普通になりつつありますよね。なので、私は『ブラジル生まれ群馬育ち、訛っている奴はだいだい友達』でやってます。Zeebraが好きです。はい。

7歳の時に来日。福島県須賀川市に3年間住んだ後、ナビのない赤くてボロいミラに家族4人で乗り込んで群馬へ引っ越し。お父さんは日本語を喋れる訳もなく、まして漢字も読めないので、当時10歳の私が社会の教科書の一番最後のページにあった日本地図を開き、青い看板の白い漢字(当時はフリガナはありませんでした)を読みながら、お父さんをナビをしました。はっきり言って群馬に到着できたの奇跡です。

群馬県大泉町。通称ブラジルタウン。ブラジル食品専門のスーパーやらビデオレンタル屋さんがあり、久しぶりにブラジル人と接触をした親は嬉しそうでした。福島よりかは建物の数こそ多かったですが、大泉もド田舎。私とは言いますと、学校で悪戦苦闘。東北訛りの見た目が外国人転校生。初めての委員会活動は放送員。私が給食の時間や帰りの放送をした日には‥‥ ある意味大人気ですよ。後にこの学校で運命的な出会いを果たすのですが‥‥

とりあえず今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?