見出し画像

[考えなくてもいい]ネイルサロン

このタイトル気になりますよね!!!考えなくても良いの!?って思いますが答えは

お客様がデザインを考えなくて良いとゆうことです。では具体的に話していきます。

目次
①どんな方に喜ばれるのか!?
②なぜ提案が必要なのか?
③どうすれば提案上手になるのか?
④カルテの使い方

①どんな方によろこばれるか!?
・毎回デザインを考えるのが大変
・忙しくて考える暇がなかった
・一個一個決めていくのが面倒くさい
方にご提案すると喜んでいただけることが多いです♡

②なぜ提案が必要か?
・お客さんはご自身に何が合うのかなかなかわからずにいることも多いです。プロとして数こなした経験を活かし、よりお似合いになるものをご提案していくと喜ばれます!
・提案がうまくいきだすとお客さんが安心感をもち任せれるサロンになることもできます。

③どうすれば提案上手になるのか?
・お客様のライフスタイルや好きな傾向、近日のイベントなどなど、毎月いらっしゃってるとだんだんわかってきますよね!それをマネージャーのようにある程度把握することで、こちらからデザイン提案をさせていただきます!

「前回この色にしよっかなって言われてたので、その色に似合うデザイン考えておきました」「今月ライブですよね!ロゴ入れ他デザインご準備してみました」「季節を感じるこのデザインはどうですか?」などなど事前にデザインを準備しておきます。

④カルテの使い方
fabulous専用のカルテを作っています。
データ一式は5,500円で販売しておりますのでこちらからご購入ください♡

https://fabulous2016.thebase.in/items/28242568

では詳しく見ていきましょう♪

画像1

自分自身すごく頭の回転は早い方だと思うのに、全く記憶力はございません、、、、本当に記憶力が悪いのです。。。。お客様のことを知っても忘れてしまう私です!!

なので自分でカルテを作り管理しています。カルテ=基本台帳。お客様の「名前」「連絡先」など基本となる情報を明記した住所録のようなものです。ここに様々な子ベルの情報を付け加えたりしています。

連絡がつきやすい時間に、次回予約のご連絡を入れる。お客様のライフスタイル、既婚なのか独身なのか?会社と家は近いのか?平日の午前中の来店がいいのか?土日がいいのか?領収書を発行するのか?ご家族の入学式卒業式などなど、細かい情報を書き込み覚えておくことで、デザインや色味の提案がしやすくなります。

そして次はデザイン帳!カルテの後ろに挟んでいくものになります。

画像2

前回のデザインなどもデザイン帳に書くことで提案の流れが見えてきて、前々回とデザインがかぶらないようになど気を付けています。

データが欲しい、もっと有効な使い方をしたい方はfabulousコミュに足を運んでみてください(^^)みんなで新しい使い方や改善記録を残していきたいと思ってます♪ちなみにお客様のデザインだけを描く使い方以外に、fabulousでは学んだデザインを書いてわかりやすく自分で解説を書くノートにもしています!

私自身が、お客様の立場だと、毎月デザインを考えるのがめんどくさい。これしたいって言っても自分の肌に合うのか?この小さな又はは長い爪にデザインが合うのか?ネイリストさんが苦手なデザインかも、、、急にこれをといってもパーツがないかもなどなど、、、小さなストレス?ストレスにはならなくても自分毎月のことを考える時間が奪われるのが嫌なんです。もちろんイベントや勝負ネイルの時はルンルンですよ♪仕事に疲れて、日常の忙しさに追われ、明日ネイルだったーーーーーって時です!!!そんな時、「あなたために考えたネイルです。これに合いそうだなって思って考えておきました」ってい言われたら。。。。

「キュン♡」とするーーーーーー!!!!

本当はデザインサンプルを作るのですが、私たちもバタバタの時は前日画像検索を一人ひとりお客様の顔を思い浮かべながら画像検索をして、お客様別にフォルダーを作り、オフの際にそのフォルダーを見せながら提案をしています。

自分がされて嬉しいことをお客様に提案したい!!

本当にお客様の紹介多くなるから気を付けてください!!!ウヒョーーーーいって思って喜んで予約詰めてたら体壊すので!!!!笑 

そのためにも時間管理、お客様の基本台帳、デザイン帳を上手に使うことを覚えて習慣にしていきましょう(^^)次回は毎月の数字について書いていきたいと思います。ネイリストは技術者だからこそ独立する人が多いのに経営を勉強してない。。。。。もったいない人が多い!!!しっかり数字の見方をできるようにお話しています。

時間管理もお客さんの心の掴むポイントになってます💌時間を制するのには全てを制する♡

時間管理の記事はこちらから!!!

#長崎 #桜町ネイルサロン #浜の町ネイルサロン #ブライダルネイル #即戦力ネイリスト教習所 #パラジェル認定サロン #パラジェル長崎 #パラジェルインストラクター #時短ネイル #エアブラシネイル #3Dネイル #スワロフスキーネイル 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?