見出し画像

「ご機嫌暮らしのメタ認知:自分の背中を見る」

メタ認知をご機嫌暮らしの必須スキルとして記事にしましたが、実は結構難しいと思っています。少し分解して解説していこうと思います。
メタ認知というのは、単に自分を客観視するということではなく、重要だけれどもメタ認知の一部でしかなく、訓練が必要だからです。

まずは自分の背中を見るというところから。

自分を他者と同じ社会を構成する人間たちの一人として認識することから始まります。常に自分の背中から自分の思考や行動、感情をモニタリングし、独りよがりの思い込みに陥っていないかどうか?を点検します。

  • 自分の趣味嗜好・思想信条・ルール・やり方で他者を評価している。

  • 自分の趣味嗜好・思想信条・ルール・やり方を他者に助言している。

  • 他者は自分の助言を喜んでいると思っている。

  • 他者の助言は要らない。

  • 友達をお互いに友達だと思っている。

  • 妻(夫)を自分の所有物だと思っている。

  • 子供を自分の所有物だと思っている。

  • 子供は何もわかっていないと思っている。

  • 自分は正しいと思っている。

具体的には、このあたりのことを点検することから始めるといいかも知れません。

#ご機嫌に暮らす
#メタ認知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?