見出し画像

「最も大事にしている事は何か?」

生きていく上で最も大事している事は何でしょう?
どうありたいか?どうしたいか?もそこから始まると思います。
「なぜ?」「だから?」を問いながら、理由や方法を突き詰めていった行きつく先にあるものが、その答えになるでしょう。

  • 病気になりたくない。

  • 怪我したくない。

  • 馬鹿にされたくない。

などと、嫌なことを並べても、その答えは出てきません。

  • 健康でありたい。

  • 美味しいものを食べたい。

  • 幸せを感じたい。

  • 愛する人と一緒にいたい。

  • ご機嫌に暮らしたい(私)

などの、好ましいことから「なぜ」と「だから」を始めるのがいいでしょう。私の「ご機嫌に暮らしたい」と例にとって簡単に突き詰めてみましょう。

私の最も大事にしていること

そう、私の「ご機嫌に暮らしたい」のためには心身の健康が大事であり、そのためには、家族や仲間の幸せ、笑顔がなければならず、それに少しでも貢献することです。

こうしてnoteに記事を書き、FacebookやX(旧Twitter)でリンクを付けて発信するのも、「関心のある人がひとりでもいて、少しでも記事が役に立つといいなぁ~」という気持ちからのことであり、また、自分の頭の中を整理し、直接のコミュニケーションにおいても、必要なときに言いたいことを簡潔にわかりやすく伝えられるようにするためでもあります。

なお、あえて追記しますが、ネガティブ志向、依存心の強い人など、不幸まっしぐらな人やマイルールを押し付けてくるような身勝手な人

羨む/妬む/驕る/威張る/蔑む/貶めるという行動特性が強めの人、一言で言うと卑しい人

そして、先天的であれ後天的であれ善良とは言えない人

が、自分の領域内に入ってこないようにすることも大事なことだと思っています。

#ご機嫌に暮らす
#大事にしている事
#ありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?