見出し画像

「ご機嫌洋品:超薄超軽で長さ2mの大判ストール」

ライフスタイル更新で、真冬でもコート類は着なくなりましたが、ほんとに寒くなりそうな時、寒いところに行く時、実際に寒い時には、数年前からストールを愛用するようになりました。子供の頃、出かける前に巻かれた母親手編みの毛糸のマフラーは、気を遣って巻かれることを拒否はしませんでしたが、

  • 首がチクチクする

  • 雪が付着して中に入ると溶けて濡れる

  • 息の湿気で濡れて冷たい

  • 動くと解けて落ちる

  • 嵩張る

などがあって好きになれませんでした。当時、母親が持っていた、テンか何かの毛皮で、細いぬいぐるみ状になっていて、頭の部分がクリップになっている襟巻きは、ねだってもくれませんでした。猛烈に拒否された記憶が残っています。

また、巷でよくあるマフラーも、チクチクはなくとも、それなりの厚みがあるので、それほど大きくなくとも嵩張るのと、一周巻きだと動くと解けて落ちるし、二周巻きでも益々解けやすくて、そもそも二周巻きには短い。かといって二つ折りにして中に通す巻き方(ループ巻き)は、私にとってはカッコ悪いと感じるのもあって、ずっと首回りの防寒具は使いませんでした。

しかし、ペインを解消してゲインを提供してくれるストールを藤巻百貨店が提供してくれました。
ストールはこれで3本目で、前の2本も藤巻百貨店で入手し愛用していますが、今回のが最もニーズを満足させるモノになっています。

ストールは200cm×82cmの超大判サイズ。薄手ながらも程よくハリのある生地は、首元にぐるぐる巻いたり、ショールのように纏ったりと、さまざまなアレンジを楽しめる。重さはわずか160g。シワになりにくい上に小さく畳めるので、バッグに忍ばせておくのにもイイ。表面のコットンが余分な汗を吸収してくれるため、満員電車などでも首元が蒸れることなくサラッと快適に過ごすことができる。ネットに入れて気軽に洗濯できるのも嬉しいポイント
藤巻百貨店の商品説明ページの抜粋

とあり、ちと値は張りましたが、説明通り、イメージ通りの商品。大満足です。

ミラノ巻きがすっきり綺麗に決まります。

#ご機嫌に暮らす
#洋品
#ストール
#冬物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?