見出し画像

「卑しい人を遠ざける」

距離を置きたい人ということで、何回かに分けて記事にしていますが、卑しい人から距離を置く、卑しい人を遠ざけるというのは、ご機嫌でいるための「基本のキ」です。

この記事では面倒な人、不幸な人。

この記事では卑しい人。しかし、お金に汚いことを卑しさの象徴としているので、カバレッジが狭くなっています。

そして、この記事では、縁を切った方がいい人について言及しました。

先天的なものを除けば、卑しさに起因するケースがかなり多いので、以下の言動をよく観察することによって、まずは警戒すべき人として判別できるかも知れません。

ChatGPTにリストするのを助けてもらいました。

お金に対する汚さ

  • 特徴: 不正な手段でお金を得ようとする、他人のお金を奪おうとする、お金のためなら手段を選ばない。

  • 言動の例:

    • 「ちょっとくらいバレないよ。」

    • 「お金がすべてだよ。手に入れるためなら何でもする。」

    • 「それくらいの金額なら、大きな問題にならない。」

自己保身

  • 特徴: 自分の利益や安全を最優先に考え、他人を犠牲にしても自分を守ろうとする。

  • 言動の例:

    • 「私は関係ないから。」

    • 「他人に頼ってなんかいられない。」

    • 「自分しか信じない。」

    • 「他人のことなんて考えていられない。」

  • 特徴: 自分の利益や立場を守るために平気で嘘をつく。

  • 言動の例:

    • 「そんなこと言ってないよ。」

    • 「それは誤解だ。私はやっていない。」

    • 「真実は言わなくてもいい。」

嫉妬

  • 特徴: 他人の成功や幸福を妬み、それを貶めようとする。

  • 言動の例:

    • 「あいつが成功するのは運が良かっただけだ。」

    • 「彼女が幸せそうなのが許せない。」

    • 「どうせすぐに失敗するさ。」

悪口

  • 特徴: 他人を貶めるために陰で悪口を言う。

  • 言動の例:

    • 「あの人、本当に使えないよね。」

    • 「彼は本当にひどい奴だよ。」

    • 「彼女のこと、みんな嫌っているよ。」

裏切り

  • 特徴: 信頼関係を裏切り、自分の利益のために他人を裏切る。

  • 言動の例:

    • 「ごめん、でも自分のためにはこうするしかなかったんだ。」

    • 「裏切るつもりはなかったけど、仕方がなかったんだ。」

    • 「あいつには黙っていたほうがいい。」

マニピュレーション(操作)

  • 特徴: 他人を巧みに操作し、自分の思い通りに動かそうとする。

  • 言動の例:

    • 「君がこれをやってくれたら、後でお礼をするよ。」

    • 「あの人は君の敵だよ。私と組んだほうがいい。」

    • 「これは君のためなんだから、私の言う通りにして。」

無責任

  • 特徴: 自分の行動や決定に対する責任を取らず、他人に責任を転嫁する。

  • 言動の例:

    • 「これは俺の責任じゃない。あいつが悪いんだ。」

    • 「私は関与していない。すべて他人のせいだ。」

    • 「この問題は自分には関係ない。」

利己的な決定

  • 特徴: 自己の利益や快楽を優先し、他人への影響を考慮しない決定を行う。

  • 言動の例:

    • 「自分が楽しければそれでいい。」

    • 「みんながどう思うかなんて関係ない。」

    • 「自分にとって一番いい選択をする。」

嫌がらせ

  • 特徴: 他人を故意に困らせたり、不快にさせる行動を取る。

  • 言動の例:

    • 「あいつに一泡吹かせてやる。」

    • 「彼女が嫌がることをやってやる。」

    • 「あの人を不快にさせるのが楽しい。」

自己顕示欲

  • 特徴: 自分の存在や能力を過度にアピールし、他人を見下す態度を取る。

  • 言動の例:

    • 「私は他の誰よりも優れている。」

    • 「みんなが私に注目するべきだ。」

    • 「俺の言うことが一番正しい。」

詐欺行為

  • 特徴: 他人を欺いて利益を得ようとする。

  • 言動の例:

    • 「これを買えば、必ず儲かるよ。」(実際には詐欺商品)

    • 「この情報は絶対に秘密だよ。」(虚偽の情報を伝える)

    • 「君にとって最善の選択だよ。」(自分の利益を優先)

権威への服従と圧力

  • 特徴: 上位者には従順で、下位者には圧力をかける。

  • 言動の例:

    • 「上司の言うことには絶対に従う。」

    • 「部下には徹底的に厳しくする。」

    • 「自分より弱い者を支配するのが当然だ。」

見せかけの親切

  • 特徴: 親切に見せかけて、実際には自分の利益を追求する。

  • 言動の例:

    • 「君のためにやっているんだよ。」(実際には自分の利益のため)

    • 「助けてあげるから、後で助けてね。」

    • 「私がいないと君は困るでしょ?」(依存を作り出す)

道徳的偽善

  • 特徴: 表面上は道徳的に見えるが、実際には自己利益を追求している。

  • 言動の例:

    • 「社会のためにやっている。」(実際には自分の利益のため)

    • 「正義のために戦っている。」(実際には自分の地位を高めるため)

    • 「これは皆のためだ。」(実際には自分のため)

沢山ありますが、なるほど納得な感じです。

#卑しさ
#ご機嫌に暮らす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?