見出し画像

後期の授業が終わってしもうた!

こんにちは、fabcoのなかのひとです。
おひさしぶりです。

9月の終わりごろに「後期授業が始まりました」って言っておきながら、気づけばもう後期も終わり。
なかなか記事が書けず、もやっとしていたなかのひとです。

さてさて、後期のfabcoはと言いますと…
とにかくばたばたとしておりました。

いちばんのばたばたはレーザー加工機。
いろんな人が課題や卒業制作のために木材やらアクリルやらをカットしたり彫刻したりしておりました。
印象的だったのは、機械の使い方だけじゃなくて、制作の相談をしに来てくれる学生も多かったこと。
「どうしよか〜」って言いながら一緒に考えて、つくったものがきちんとかたちになっていくところを見るのが、なかのひとの密かな楽しみでした。
(だからできあがった作品を見せてもらえると、なかのひとは大変よろこびます)

レーザー加工機以外には…
前にもご紹介させていただいた【刺繍ミシン】と、きちんとご紹介できていなかった【光造形方式の3Dプリンター】の運用が開始して、これまたばたばたしておりました。

画像1

画像2

ほんとなら使い方のマニュアルをきちんと作成して、それを見ながらレクチャーして使ってもらうべきなのですが、なかなかそうは上手くできず…
使いに来た学生に口頭で説明(たぶん早口だったはず)をしただけて覚えて使ってもらったのは、けっこうスパルタだったのかなぁって、ちょっと反省しています。

なので春休みの目標は『各機材のマニュアル作成や修正・サンプル作り』ってことでがんばっていきますので、来年度もfabcoをよろしくお願いします!

ちなみに春休みは、火曜日と水曜日の11時〜17時でスタッフが常駐してますので、よければふらっと遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?