見出し画像

健全なる疑いを持つ【読書感想文】

プロフェッショナルシンキング 未来を見通す思考力を読んだ。
3つピックアップします。
①健全なる疑いを持ちましょうということでした。相手がベストな答えを持っている可能性はあるけど、確認は必要。どういう情報からその答えが出たのか、聞いて悪いことはなさそう。上司であろうとパートナーであろうと、どういう情報を持っていて、その判断をしたのか?確認できるくらいの間柄ではいたい。

②専門家であるほど失敗を怖がる傾向にあるので、失敗が必要な場面では、肩書がその人やその組織に悪影響を与えるかも。

③6C分析って書かれていました。まず、3C分析を使い慣れていないので、そこからはじめないといけない、、、さらに、6種類は私では覚えられない。。。時代分析は、なんかいいなぁって思いました。時系列で分析して、時代にタイトルをつけるっぽい。

読みやすいけど、さらっと読んだら流れてしまうけど、流したら頭に入ってこない難しいものや実践重視の内容でした。また読みたいけど、一旦先輩に返却。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?