見出し画像

「ヒグミン」フォントも壁紙も可愛すぎです。Photoshopでモックアップも楽しいです。

今年10月に「Adobe Fontsに「ヒグミン」が追加されましたよー。」と、お知らせいただきました。その時の喜びが今も継続中です。

「ヒグミン」は、ヒグチユウコさんが手書きで描かれた筆跡や絵をもとに開発・制作された Adobe オリジナルフォントだそうです。

フォント名は「ヒグミン スムーズ」 と 「ヒグミン にじみ」 です。

Adobe Fontsは、Adobe製品を契約利用されている方であれば、どなたでも無料で使用できるフォントです。もちろん商用利用も可能です。


私も早速、フォントをアクティベートし Photoshop でハロウィーンカードを作成し始めたところ…

ん? 同じ文字でも、形がいろいろあるーー?!

「ヒグミン」にじみ 試し書き
「ヒグミン」にじみ 試し書き


え?!この美しいイラストのグリフも無料で利用しちゃっていいの?

「ヒグミン」グリフ一覧
「ヒグミン」グリフ を一覧にしてみました


と、次々と登場する文字たちに、ひとり小躍り状態でした。

こうなってくると「まだ他にも、気付いていないワクワクがあるのでは?」とネット検索を開始。すると!なんと「ヒグミン」リリース記念として「オリジナル壁紙」も無料配布されていましたー!


※既に終了していますが、Adobe主催「ヒグミン壁紙デザインコンテスト」募集要項の告知内では、参考例としてご紹介されていました。


フォントはもちろん、この壁紙の魅力も、 ぜひともご紹介したいと思いまして、Photoshopでのモックアップにチャレンジしてみました。ミニチュアっぽさもあり、また違った可愛いさがあります。全部で8種類あります。

壁紙モックアップ Trees and apples
Trees and apples
壁紙モックアップ Night
Night
壁紙モックアップ Star arch
Star arch
壁紙モックアップ Bird flower mushroom
Bird flower mushroom
壁紙モックアップ Big rose
Big rose
壁紙モックアップ mushroom
mushroom
壁紙モックアップ Numbers
Numbers
壁紙モックアップ Rose black and white
Rose black and white

雰囲気、伝わりましたでしょうか~。

「ヒグミン」フォントを利用して
オリジナルの壁紙やZoomの背景画像なども制作してみたい!
名刺やチラシなどの印刷物にも使ってみたい!
あぁ!来年の年賀状にも使えばよかったーーーーーぁ

などなど、あれこれ思案するだけでも、楽しくて幸せな気持ちにさせていただいてます。ヒグチユウコさん、Adobeさん、ありがとうございます。


2021/12/24 読点の削除、改行位置の変更、言い回しの変更しました。
2021/12/24 挿入画像にALTを記述しました。
2021/12/26  挿入画像[「ヒグミン」グリフ一覧]に記載していないグリフがありましたので、追記した画像と入れ替えました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?