綺麗ごとでおさまるくらいなら死ぬほど苦しんでないよ。自殺未遂者より

このブログを読んでくれている誰かへ。

今、辛くて辛くて仕方ないですか?

「今死んだら家族が悲しむよ」
「周りの人が悲しむよ」
「死んだら終わりだよ、生きていればなんとかなるんだから」

って言葉、耳にタコが出来るくらい聞かされてうんざりしていますか?

私は今がまさに地獄だし、これから先も地獄しかないし、綺麗ごとなんて聞き飽きた。

だから、死んでしまおうと思った。家の近くにある川に行って数十分間川を眺めてた。そうしたら、ここに飛び込むのも悪くないな、って思ってきた。手すりに足をかけて、手すりの向こう側に座った。風が強くて、橋自体も揺れるし、何かの拍子にバランスを崩して落ちるんだなあって思ってた。そのまま手すりから手を離そうかなって身を乗り出したとき、通りすがりの人に引きずり下ろされた。近くを通りすがった人に警察に通報されて、そのまま警察署に行った。

私、死ねなかった。

周りの人や警察署の人には散々「家族が悲しむよ」って言われたけど、そんなのもう、何千回、何万回って聞いてる。自殺したくなるほど辛い思いをしてるのに、私の苦しい思いは無視なんだ、気にかけないんだ。やっぱり正常に生きている人が優遇されるのか、って自殺未遂をして、改めて実感した。

社会は冷たいし他人に興味なんてない。私はたまたま未遂に終わってしまったけど、人って死のうと思えば死ねるよ。

あなた1人が死んだところで遺体1として処理されるだけ。処理が面倒だから警察はごちゃごちゃ言ってくるだけで、あなたのことなんか気にかけていません。

これ以上、生きているのが辛いなら自分を責めず、楽になってみるのもアリだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?