見出し画像

インターン生から見たSTUDIO R

自己紹介

香蘭女子短期大学1年の木下 玲です。
学校の先生の紹介でこの度エスティックサロンの会社のSTUDIO Rさんに
インターンシップで参加させてもらいました。
今年短大に入学してから、うまれて初めて一人暮らしをしました。
母が毎日お弁当と夕飯を作ってくれていたことが凄いなと改めて思いました。
なぜかというと、自炊が思ってたよりかなり大変だったからです。
特に野菜は全く摂れていないので、野菜を中心にした自炊を始めようと思っています。
趣味は料理動画をみることです。
特に見るのは、魚介類をさばいている動画です。
そんな私が今回、STUDIO Rさんで社長の恒吉大介さんにインタビューをさせてもらい、記事を書きました。
読んでいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

私です

STUDIO Rとは

株式会社ケンショーが運営しているフェイシャルエステティックサロンになります。
フェイシャル、特に肌改善に特化したサロンさんです。
福岡で2店舗あり、1店舗目が天神の大名にあり、2店舗目が博多にあります。
エステのイメージでもある「堅い」「敷居が高い」イメージとは真逆で、とても明るくスタッフさんも話しやすく素敵なサロンさんです。
(私も初めて施術をしていただきました)

STUDIO Rの社長さんについて

株式会社ケンショー代表取締役は恒吉 大介さんです。
社長さんは男性の方でした。
出身は福岡県柳川市、昭和54年7月16日生まれ。
お酒が大好きな社長さんです。
お休みの日はご家族と過ごす事が多いそうです。
社長になったきっかけは、恒吉さんのお父様がもともと社長をやられていて、恒吉さんも将来は会社の社長になると小学生の頃から決められていたようです。
とても話しやすく、社長のイメージはとても偉そうとか圧力があるイメージだったのですが、そんな事はなく、柔らかく、穏やかな雰囲気の方でした。

恒吉社長です

STUDIO Rの会社の理念

STUDIO Rの会社の理念は"Smile&Happy"です。
お客様に対して、一緒に働いている仲間に対して、地域社会に対してSmile&Happyを追求していきたいとのことでした。
インタビューの言葉を引用させていただきますと、
まず、お客様に対してはエステサロンで美や綺麗などを通して笑顔や幸せになってほしいと思っています。
次に、一緒に働いている仲間に対しては笑顔で仕事をして欲しい、仕事をすることで幸せを感じられるようになって欲しいと思っています。
最後に、地域社会に対してはこのSTUDIO Rから福岡という街を元気に出来れば良いなと思っているようです。
地域社会に対して貢献できるような会社にしていきたいそうです。

四面美容とは

四面美容とはこのSTUDIO Rさんのお客様を綺麗にしていくための1つの指針だそうです。
まず、外面というお肌やメイクなどの見た目、内面という体の内側の状態、精神面という心の状態、最後が行動面、女性というのはこの4つが綺麗になれば本当に美しいんじゃないかというのが四面美容という考え方だそうです。
外面だけを磨くエステサロンがほとんどですが見た目だけを磨いていってもその他が良くなかったら真の美しさとは言えないんじゃないかということです。
内面では色んな食事のアドバイスをしており、精神面ではネガティブ思考について改善のアドバイスをしたり、行動面ではせっかく色んなことを教えてもらってもそれを行動に移せなかったら全く意味がないので、行動に移すということがいかに大事なことかというのを教えているそうです。

STUDIO Rは口コミだけで広告がゼロの会社

STUDIO Rさんの特徴の一つに広告費をかけず、口コミので営業をされているというのがありました。
なぜ、広告費をゼロにして口コミだけで宣伝しているのでしょうか?
それはお客様にもっと満足していただきたいし、満足を追求していきたいからです。
一般的なエステサロンはインターネットの広告や、街の広告に多くの費用を使っていますが、STUDIO Rは多くの費用がかかる広告を使いません。
その分の費用(広告費)を全て、お客さんが満足できるようなサービスの向上に使っています。
では、どうやってお店をどうやって宣伝するのかというと口コミです。
サービスに満足したお客さまがお客さま自身の家族や友人にSTUDIO Rの事を宣伝してくださっているのです。

社長がスタッフのために意識してやっていること

スタッフとはなるべくコミュニケーションを取るようにしていて、彼女らの要望や思いなどは会社に出来ることであれば出来るだけ叶えたいと思っているそうです。
最近では、サロンの近くにママさんスタッフさん用に託児スペースを作られたとか。
福利厚生などのお話も恒吉さんや人事部長の中澤さんにお聞きした所、美容業界ではかなり珍しいくらい、充実しており、スタッフさんがより働きやすい環境を追求されているのが伝わってきました。
ちなみに、恒吉さんが社長になって良かったことは今働いている皆に出会えたことだそうです。

どんなスタッフを採用したいですか?

社長の恒吉さんはどんなスタッフを採用したのか聞いてみました。
・会社の考え方に共感してくれる人
・前向きで明るくて元気で人に対して思いやりがある人
・何事にも感謝できる人
・素直な人
・向上心がある人
を採用したいようです。

この会社をどんなふうにしていきたいですか?

会社とどうこうとか恒吉さん自身がどうこうしたいとかではなく、もっとお客様が満足できるエステサロンを作ることや、スタッフが楽しく笑顔で働ける職場を作ることだそうです。
また、理念の中でもあった地域に貢献できるような会社にしていきたいというお考えをお持ちだということでした。

感想

お客様のことを第一に考えて経営しているエステサロンはたくさんあるけど、STUDIO Rさんはお客様だけではなく働いているスタッフさんたちのことも第一に考えていて、思いやりのある温かい職場で他のエステサロンとはかなり違ったエステサロンだなと衝撃を受けました。
話して
なにより、あらゆる広告に一切手を出さず口コミだけでやっていけているのは、お客様のSTUDIO Rに対する信頼がとても大きいからで、それはとても凄いことだと思いました。

編集中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?