見出し画像

硬膜下血腫?

先日、バイク(自転車)で転倒したため、大事をとって、いつもの脳神経外科の病院で検査を受けてきた。

私は偏頭痛持ちで、いつもここで処方箋をもらっている。
転倒して頭を打った旨を問診表に記入すると、CTとレントゲンを撮られ、しばらく待つと診察室に通された。
先生曰く、「大丈夫そうだね。首も特に問題ないよ。」とのこと。
ひとまず安心。

「ただ…。」と言いながらペンを走らせる。
「硬膜下血腫」と書いている。
「硬膜下血腫というのが大体3週間から2ヶ月くらいの間に出てくる」
と喋りながら「3W〜2M」とペンを走らせる。
そして「年齢も年齢だし、ひと月後に脳の健康診断も兼ねて、MRIを撮りましょう」と言われた。
もちろん、こちらとしても異存はない。脳の健康診断も兼ねて…。願ってもない。
「よろしくお願いします。」
私は答えた。

ひと月後、再度病院を訪れ、MRIと診察を受けてきた。
「問題ないね、脳も大丈夫だし、血管も大丈夫。」という事で一安心。
それにしても専門家とはいえ、よくあの写真を見て分かるなぁ、と感心してしまう。

私の身長は171cm、体重は64kg。
171cmは日本人の平均身長。
64kgは171cmでの理想体重。(171cm-100)×0.9=63.9kg
いわば日本人男性のちょうど真ん中。

タバコも吸わないし、お酒も月に1〜2回程度。
菓子類は好きだが、せいぜい週に1〜2回食べるかどうか。
いたって健康的な食生活だ。

唯一、コーヒーはちょっと多めかもしれない。
朝2杯、昼と夕方1杯ずつの計4杯は飲みすぎか?

最近は昼食にパスタやごはんなどの炭水化物が多く、また筋トレをサボり気味なので、ちょっとアンバランスになっているかもしれない。
その分、ランニングはしているので、太ることはないが…。

とまぁ、健康自慢している割には疲れやすかったり、パソコン見すぎて目が痛くなったりと、威張れたものではない。
脳が大丈夫だからといって、身体も大丈夫とは限らない。

最近は寝不足のせいか、耳がボワーンとしている。
今度、健康診断を予約したので見てもらおう。

若いつもりでも年齢を考えると過信は禁物。
自分の身体と相談しながら生活しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?