見出し画像

パーソナルレッスン事例

お客様

女性:4回目のレッスン

レッスン(60分)の内容

前半:筋トレ

① 腕立て伏せ→膝を着いて10回×3セット(フォーム指導内容:腰が反らないように)

② サイドレイズ→0.5キロのダンベルを持って30回2セット(フォーム指導内容:ダンベルは小指にひっかけるように持って、斜め前の人にダンベルを渡すようなイメージで)

③ スプリットスクワット→片脚につき15回2セット(アスリートのようなフォームに変わっていてびっくりしました!)

④ ワイドスクワット→30回2セット(フォーム指導内容:脚を広めに開いてつま先はガニ股に。膝を曲げる際は膝がつま先の方向に動くように。1mくらいの棒があれば、少し前に傾けて前傾姿勢の補助に使う)

後半:キックボクシング

左フックのフォーム指導

体幹部分(肩から腰までの胴体部分)は丸太のような一体物として回転させる。あごは引き気味でお腹にも力を入れたままで回転する。そのほかたくさんアドバイスしてしまいましたが、左フックの体の使い方は複雑です。今後、他の技も練習していくと、だんだん体を自由自在に動かせるようになっていきますので、左フックのときの体の使い方も徐々に上手になっていくと思います。

次回の予定

 筋トレでは、腕立て伏せを膝を着かずに行うことに挑戦して頂こうと思いました。「毎日やりました!」と言われていたスプリットスクワットは、片脚を上げたブルガリアンスクワットにレベルアップしたいと思いました。キックボクシングの方は、ミドルキックの復習と、できればパンチとキックのコンビネーションをミットでやりたいですね。トレーニングの強度も上がってきて、ご自身でもトレーニングを始められているようですので、回復と成長に必要となってくる栄養素と休養に関する知識もお伝えできればと思っています。

レッスンの感想

 前回のレッスンでお伝えした筋トレを実施して頂いた成果に驚かされました。例えて言うなら、ヨボヨボのおばあちゃんが陸上競技の日本代表選手くらいになったほどの変わりようでした。経験上、筋トレを始めたての方は、上級者の方と比べて、その変化が大きいことは分かっていたのですが、Eさん(この中では、仮にEさんと呼ばせて下さい)の変わりようを見て、改めてそのことを実感しました。レッスン時だけではなく、僕の見えないところでとても頑張られたのだとも思いました。そして、いつも時間いっぱいまでレッスンに集中してしまうので、十分にお伝えできていないのですが、今回もパーソナルレッスンを継続して頂いて本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?