見出し画像

0000 Read me / About me

はじめまして。栴檀双葉(せんだんふたば)と申します。

もちろん、ペンネームです。由来は、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが諺からです。「栴檀は双葉より芳し」、意味は栴檀(ビャクダンのこと)は芽生えた双葉の段階でもいい香りがする、すなわち優秀な者は幼いころからその才能を感じさせるというような意味です。
…自分で書いてて、烏滸がましいと自覚はしております。自分に才能があるかなんてわからないというか、自信も全然ないです。でも、「書く」という行為は昔から好きで、そういう意味では昔から興味のある分野ではあったというか。一応そこを根拠のようなものとしてこのペンネームを取りました。そしてその創作への意欲がここ数年で改めて沸々と再燃して、これを始める運びとなりました。
学生の頃、なのでもう10年近く前のことにはなりますが…後輩とこんな話をしました。その後輩は趣味レベルではあったと思いますが音楽が好きで、自分で楽曲を作るようなヤツだったんですが「いろんな曲を聴いてて部分的には共感したりすることはもちろんあるけど、全てに共感できるなんてことはなくて。自分の感情や感覚を純度100%表せるようなものは、それこそ自分で作るしかない。だから、作るんです。」というようなことを言っていました。自分も、今まさにそんな気持ちを抱いています。
言ってしまえば、自己の存在証明のために書いているのかもしれません。つまりスタートは自己満足の域を出ていないのではありますが…万人に対しては無理であっても、それが誰かにちょっとでも伝わったり共感してもらえたりすればなお嬉しいな、とは思います。欲を言えば、例え永久にではないにしても何れかの形として(本になるとか、脚本として映像化されるとか)残ったらいいな…なんて。
そんな訳で、これからここに作品の投稿をしていきたいと思います。これは私にとっての第一歩です。ここから、物語が始まります。もしよろしければ、お付き合いください。

追伸:作品に関してはコチラをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?